見出し画像

第20章 セルフ・コンパッションと人間関係での怒り(281)

こちらは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共に学んでいく為に大切な場所で「今ここ」noteです…♡

人間関係でのもうひとつの苦しみは断絶(disconnection)です。これは人間関係で何かが失われたり、亀裂が生まれたりしたときにいつでも起こります。怒りは断絶のときの一般的な反応。拒絶されたり、無私されたりしたと感じたときに怒りを感じると思いますが、それは誰かが亡くなるなど避けられない断絶でも感じるものです。
理にかなった反応ではないかもしれませんが、起こり得ます。
人間関係が断絶すると、怒りはよく起こり、場合によっては人間関係
か終わってから何年も続くことがあります。

怒りはあまりよくは想われませんが、必ずしも悪い感情ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?