見出し画像

第19章 介護と子育てのセルフ・コンパション(280)

こちらは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共に学んでいく為に大切な場所で「今ここ」noteです…♡

振り返り②
私たちが他者の役に立つには限界があり、
身体は異なり、人生も異なる。
私たちができるのは、ベストを尽くすことたけ。
コンパッションを経験する能力にはあまり限界がなく、
自分自身へコンパッションを向けると…自分の能力を高めることができる。

平静を保つ実践…親、とりわけ幼い子どもをもつ親にとってはやりにくい。
子どもの人生とは自分とは異なる独自のもので歩みも違う。
あるMSCのクラスで、赤ちゃんを母乳で育てている母親が、自分のために息を吸ったときに、吐き気がしたそうです。
すると他の女性の参加者は…
「私は4人全員のためにも息を吸ったわよ!」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?