見出し画像

第11章 セルフ・コンパションをもった動機づけ(115)

こちらのnoteでは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

⇒次に、自分を批判したときにどのような気分になるのかを書き出してみましょう。自己批判の声にどれほどのストレスを感じるのか。思いをめぐらせてみましょう。自己批判の厳しい言葉を聞くのがどれほど辛いのか…セルフ・コンパッションが助けになってくれるかもしれません。「これを言われたら辛いよね」「こんな言われ方じゃ、傷つくわね。ごめんね」等と今の辛さをただ受け入れてみましょう。

⇒少し時間をおいて、なぜ批判がそれほど長く続いたのかを振り返ってみましょう。内的な批判の声は、最終的にうまくいかなかったとしても、どうにかしてあなたを守ろうとしているのか。危険を防ごうとしているのか。手助けしようとしているのか。
もしそうだとしたら…内的な批判の声を生じさせている「きっかけ」になりそうなことを、書き出してみるのもよいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?