見出し画像

第9章 ヴィパッサナーを始める前に(2)

こちらのnoteでは、17時30分から15分間、ClubhouseでMBSRトレイニーが読書会を行っている内容をシェアしております。

3つの宝

ヴィパッサナー瞑想は、本質的に一人で実践するもの。一個人が途轍もない強力な心の一部分(煩悩)と闘うのです。

この孤独感を解消するためには、自分は独りではない、ということを理解することが役にたちます。私だけではありません。他の人たちも以前に同じ道を通ってきたのです。

仏様、教え、サンガ…仏様や仏法を大切にする仲間が壁を乗り越える道を発見したのです。

「偉大なるブッダと聖なるお弟子様たらちが歩まれた同じ道を、私は歩もうとしている。怠け者はその道を歩むことができない。頑張れますように。成功しますように」

…足りない部分をあるがままに認めて、受けとめて、そして、そこから成長していけばいいんだよ…。

今日も、独りでは気づけなかったことを教えて下さり、有難う御座います! 私はいつもサンガに支えてもらって今がある。感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?