見出し画像

第9章 慈悲を高める(89)

こちらのnoteでは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

インフォーマルな実践
慈悲の中を歩く②
・もしもやっても大丈夫と感じたら…出会った人に向けて
 「あなたが幸せでありますように、あなたの悩み苦しみがなくなりますよ
 うに」と静かに繰り返ししながら、小さく頷き、微笑みを向けてみてもよ
 いかもしれません。

・気が散ったり、不快に感じたりしたら、足の裏の感覚に注意を戻し、「私
 が幸せでありますように、私の悩み苦しみがなくなりますように」と自分
 に言葉をかけてみます。落ち着いてきたらまた周りの方に注意をむけま
 す。

・最後に、優しい願いごとを、視界に入る生きとし生けるもの全てに、届け
 られるか試してみます。自分のことも含めて。
 「すべての生きとし生けるものが幸せでありますように」「すべての生き
 とし生けるものの悩みや苦しみがなくなりますように」と静かに繰り返し
 てみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?