見出し画像

第12章 セルフ・コンパションと身体(145)

こちらのnoteでは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

コンパッションのあるボディスキャン(14)
☆振り返り☆
ボディスキャンはどうでしたか?
何か気づいたことはありましたか?
感覚に気づきやすいところはありましたか?
批判的な気分になったところに、コンパッションを向けることはできましたか?
安心できる場所に手を触れることはできましたか?
身体に感謝の念を送るというのはどうでしたか?

瞑想中に注意が散漫になったり、つまらないと感じたり、イライラしても自分に厳しくしないように。
身体に興味がなかったり、身体に長時間意識を向けるのが苦手な人もいます。

ボディスキャンで、「本来の自分に戻ってきた」と感じる人もいます。
人それぞれ異なるもの。
自分が体験したことを受け入れ、大いなる優しさとともに、
ありのままでいることを赦していきましょう。
それが、マインドフル・セルフ・コンパッションなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?