見出し画像

第19章 介護と子育てのセルフ・コンパション(275)

こちらは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共に学んでいく為に大切な場所で「今ここ」のnoteです♡

インフォーマルな実践
平静を保つコンパッション③
・世話したり面倒みたりするときに、疲れやイライラを感じる人を思い浮か
 べます。その人は、あなたにとって大切な、苦しんでいる人です。この入
 門エクササイズでは、自分の子どものことは選ばないでください。子ども
 とのことは複雑で強力だからです。

 今、思い浮かべた人のことを視覚でイメージし、その人の世話をしている
 状況を心の中にはっきりと思い浮かべ、身体で辛さを感じていきます。

介護や子育てをしながら、自分のやりたいことを同時にできていますか?
自分自身を和らげ、なだめ、守り、養うことが出来ますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?