見出し画像

第18章 人間関係でのセルフ・コンパション(253)

こちらは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共に学んでいく為に大切な場所の一つ「今ここ」のnoteです♡

瞑想
コンパションのある友達

この視覚イメージを使った瞑想の目的は、コンパションのある自分をイメージし、それと会話を始めることで、コンパションのある自分の一部とつながること。
コンパションのある自分との関係性を強化することは、他者との関係性を強化する上での大切なリソースと繋がります。
この瞑想はPaul Gilbertの瞑想を改良したもので、セルフ・コンパションをなかなか育めない人には特に有効。

視覚イメージが得意な人もいればそうでない人もいます。リラックスし、瞑想に身を任せ、イメージが自然に浮かんだり、消えたりするのを感じてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?