見出し画像

第17章 セルフ・コンパションと恥(229)

こちらは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共ににあんでいく為に大切な場所の一つのステップ。


インフォーマルな実践
恥に向き合う④
・では、友人の中核信念を明確に示すように、自分の中核信念を明確にしめ
 していきます。例えばこんな感じに。
 「そうか、自分は愛される価値のない人間だと感じているんだな、こいつ
 は辛いな」あるいは自分に温かく…コンパッションのある声で「愛される
 価値がないか…自分は愛されない人間だと思って思っているんだ!」と語
 りかけてみます。
・気まずいとか、恥かしいと感じるなら、そう感じるのは自分の一部にすぎ
 ないことを思い出してみましょう。そういう感情は昔からあるように感じ
 ますが、いつもそう感じているわけではないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?