見出し画像

第17章 セルフ・コンパションと恥(233)

こちらは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共ににあんでいく為に大切な場所の一つのステップ。


インフォーマルな実践
恥に向き合う⑧
・身体で感じる恥へのマインドフルネス④
 あなたの身体のことを、あたかも愛する子どもの身体のように考えても良
 いかもしれません。

・自分で聞きたいと思っている、安心感を得られる言葉はありますか?
 もしそうであれば、同じように苦しんでいる友人がいるとイメージしてみ
 ます。どんな言葉をかけるでしょうか?
 (「こんな気持ちになるのはツライよね」「あなたのことを心からおもっ
 ているよ」)
 友人にどんなことを知っておいて欲しいですか?
 どんなことを覚えておいて欲しいですか?

・同じイメージを自分にも投げてかけてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?