見出し画像

【Webライター向け】ポートフォリオのサンプル

実際に使用していたポートフォリオのサンプルです(Webライター向け)。

ポートフォリオのお問い合わせから仕事の依頼もたびたび来ていたので、悪くない内容のはずです。

ご自由にお使いください。

※あくまで基本形ですので、適宜変更しながらご活用ください!

--------------------

はじめまして。フリーライターの◯◯と申します。

このページでは、私の経歴や執筆実績などをまとめています。

◆プロフィール

1992年生まれの28歳。埼玉県出身。

◯◯学専攻の大学を卒業後、◯◯業界の◯◯職として就職。
………………………………
………………………………
………………………………

<ポイント>
これまでの経歴を端的にまとめます。「どんな経緯でWebライターになったのか」などを書いておくと良いでしょう。
年齢や職歴などの情報をどこまで出すかは自由ですが、ある程度情報が公開されている人の方が信頼度は上がります。


◆保有資格

・◯◯◯◯
・◯◯◯◯
・◯◯◯◯

<ポイント>
ライターの仕事に活かせそうな資格のみを書くようにしましょう。


◆執筆実績(記名あり)

・働き方に関する記事

画像7

◯◯◯◯についての記事です。◯◯◯◯を意識して執筆いたしました。

<ポイント>
ただ記事のリンクを貼るのではなく「どんな内容の記事なのか」「どんな部分に気をつけながら執筆したのか」などを端的に書いておきます。


画像8

◯◯◯◯についての記事です。………………………………


・お金に関する記事

画像9

◯◯◯◯についての記事です。………………………………


画像10

◯◯◯◯についての記事です。………………………………


・取材記事

画像12

◯◯◯◯の取材記事です。………………………………


画像12

◯◯◯◯の取材記事です。………………………………


◆執筆実績(記事内容のみ)

以下は規約の関係上、記事内容のみをご紹介します。

・転職ポータルサイトでの執筆経験

20代転職者をターゲットにした転職ポータルサイトで◯◯◯◯に関する記事を執筆いたしました。………………………………

<ポイント>
こちらも記事内容や気をつけた部分などを書いておきましょう。納品した記事数や、作業範囲などもアピールにつなげられます。


・ライフスタイルメディアでの執筆経験

住まい・暮らしに関する主婦向けライフスタイルメディアで◯◯◯◯についての記事を執筆いたしました。………………………………


◆個人ブログ

◯◯◯◯に関するブログをWordPressで運営しています。

SEOを意識し、Google検索結果で上位表示された記事を一部ご紹介します。
(検索順位は2020年◯◯月◯◯日時点)

<ポイント>
そのほか、月間PV数などもアピールできそうなら書いておきましょう。

「◯◯ ◯◯」で検索結果1位

画像13


「◯◯ ◯◯」で検索結果2位

画像14


「◯◯ ◯◯」で検索結果4位

画像15


◆クライアント様からの評価

ご参考までに、クラウドワークス・ランサーズにおけるクライアント様からの評価をご紹介します。

・クラウドワークスでの評価

受注実績は56件、評価は5段階評価で5.0です(2020年◯◯月◯◯日時点)。

画像1

画像2

画像3


・ランサーズでの評価

受注実績は111件、評価は5段階評価で4.9です(2020年◯◯月◯◯日時点)。

画像4

画像5

画像6


◆お仕事のご依頼

現在も記事執筆のお仕事を募集しています。

・文字単価:2円〜(ご相談させてください)
・得意なジャンル:転職、マネー、グルメ(取材可)、住まい・暮らし
※上記以外のジャンルも幅広くお受けしております。

お仕事のご依頼やご相談をいただく際には、下記フォームよりお気軽にご連絡ください。

画像16

最後までご覧いただきありがとうございました。

<ポイント>
お問い合わせフォームがない場合は、メールアドレスなどを載せておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?