見出し画像

2023年を振り返る - 来年につながるタスキ年【My Year 2023】

ご覧いただきありがとうございます。
TANAYAN(たなやん)です。

2023年をざっと振り返ります。
本当は、「WEBディレクター向けに」などとターゲット決めてしっかり練って書こうと思ってたのですが、年末は思うように時間がとれず。簡素で広く浅い内容かもしれませんが、目を通してもらえると幸いです。


今年をざっと振り返る

まず世界的には…

「コロナウイルス」が収まり、人々がオンラインからリアルで活動するようになりました。はたまた、コロナで超加速したとされるオンライン化を凌駕するような、ChatGPTを始めとする「生成AI」技術の躍進。文章生成、コード生成、画像生成、動画生成、音楽生成など…。時代の転換期にを見ているようです。

そんな中「WEB業界」は…

私が従事する「WEB業界」は、人々がオンラインからリアルにお金を使う場面が増加した影響なのか、仕事量は右肩下がり(コロナ前に戻ったと捉えるべきかもしれません)。また、AI技術の進化により、AIだけでWebサイトを制作できる時代が突然現実的に。これまでのようなWEB制作をしていてはいずれ終わりを迎えるだろうなと、不安が無いと言えば嘘になるようなこれからのWEB業界。

そんな世界の流れの中で…

「Webディレクター」としては…

私の実際の仕事である「Webディレクター」としての1年は、1年前に比べて成長を感じる場面が多くあります。自分が他のディレクターよりも得意とすることや、ディレクターチームの中で求められていることが見え、逆に不得意な部分も明確になりました。ただ、これらの不得意を得意に変えるのは、性格を変えろと言われるくらい難しい部分も。今後は自分の不得意を得意な人に頼ってどうプロジェクトを進めるか・協力するかなどを考えていく必要があると思っています。加えて、AIを頼ることも考えていかなければならない。

全体的には、仕事量が少なくなった影響なのか、単純な慣れなのか、新入社員へ教える立場にったことによる時間の使い方が悪かったのか、「このサイトはやり切ったぞ」というのがパッと思いつかないのが正直なところ(もちろんひとつひとつ全力ですが、考えが散財しててって意味です)。どちらかと言えば、来年に向けた準備というか、下地固めというか、そんな感じの年だった気がします。

さらに個人的なことで言えば…

いままで趣味程度でやっていた「写真撮影」「動画作成」などのカメラを扱うクリエイティブに対して、多くの時間を費やしました。ただ、悪く言えば「ガツンと積極的に活動しきれなかったな」と。この分野はもっと極めていきたい分野でもあるので、来年はもっと加速させ、クリエイティブに没頭したいなと思っています。

もう一つ、今年は新たなご縁が多かった…

今年はWEBディレクターとして外に出ることが多くなったのもあり、またSNS活動も積極的にしていたおかげで、お世話になった方や新たに出逢った方がたくさんいらっしゃいます。改めてご縁に感謝。

来年は掛け算したい…

こうして振り返ってみると意外と悪くない年だったなと思うと同時に、やはり10年後を考えると不安はぬぐえない。
これからは「AIの活用」「WEB制作」「写真」「動画」、そして数年前までは本気でやっていた「音楽」、そして30歳目前にして増えた「ご縁」。これらを掛け算し、よりクリエイティブに突っ走れればと思ってます。

来る2024年。

2024年も、わたくし口下手Webディレクター「TANAYAN」を、どうぞよろしくお願いいたします。

さてここからはより具体的に、今年1年を振り返り。
お時間ある方は是非ご覧ください。




今年一の成果は - SNS

今年頑張ったことでまず思い浮かぶのは「SNS」の活用。

「note」と「X(Twitter)」では、今年夏ころから頑張るかと決意し、約半年ほど運用。特に、あの有名な「http://MUUUUU.ORG」を運営しているQUOITWORKSのムラマツヒデキさんや、WEBSTAFFのトム・イシカワさんに、私の書いたnoteの記事『【多すぎ】Webディレクターに求められるスキルとツール総まとめ』を取り上げていただき、予想外の爆伸び。改めてありがとうございます。

Instagram」は、今年の春くらいから仕事の合間や写真好きの仲間と撮りに行ったりして、気が付けば2桁フォロワーから500フォロワー目前。なお、メインカメラは「Galaxy S23 Ultra」。これは今年発売したAndroidのなかで最高峰のスマートフォンと言ってもいい機種。「その画質で即インスタに載せれるのズルい」などと一眼カメラ仲間から言われながらも、おかげで楽しく気楽に日々撮影できています。投資はした方がいいですね(20万円)。

そんなSNS、やはり「発信」をしていると見てくれる人は拾ってくれるなと実感。ただ、まだまだ自分の発信力は低い。どうやら「500人」を超えてくると景色が変わってくるようで、来年はそれぞれのSNSで「フォロワー500人」を目指そうかと思います。

もちろん、「無意味な虚勢は止せ」という言葉もあるように、フォロワー数がすべてではないとは思います。が、ビジネスする上ではフォロワー数が有利に働く場面って結構多いんですよね。。。まずは数字を求め、あとはそこから考えます。

全体的な反省としては、やはり投稿数や記事数の少なさ。例えば、note開設当初は30本ほど記事ネタを考えていたのですが、本業などで思うように書く時間が取れず。やりたいことが多い性分なので仕方ないかと思いつつ、もう少し時間の使い方やどこに時間を使うべきなのか考えていければなと思っています。

◇ noteの記録

  • 開設 (8/10日 初公開)

  • 記事数:10本

  • フォロワー:約80増加 (0 → 85)

  • 総いいね数:約450

  • 読まれた数:約3.2万回

  • 最高いいね:下記記事の約330いいねが圧倒的

◇ X (Twitter)の記録

フォロワー:約250人増加(50 → 300)
投稿数:約250
→ ぜひ:https://twitter.com/Tanayan3594

◇ Instagramの記録

フォロワー:約400人増加(50 → 450)
投稿数:約80
→ ぜひ:https://www.instagram.com/tanayan_official/

2023年 - 読書

ざっと見返したら、50冊ほど読んでいました。

仕事で本に助けられた場面もあれば、過去に読んだ本を読み返す場面が多くありました。また、ビジネス書のみならず小説なども積極的に読むようになり、読む本のジャンル幅が増えた年だったと思います。

「これまで読んだ本総集編」や「Webディレクターになって参考になった本特集」などの記事をnoteで書こうと思ってましたが、まだできてないのが反省。来年、期待しててください。

2023年 - 行った場所・旅行

  • 東京:アメ横、上野東照宮

  • 神奈川:横浜中華街、川崎駅周辺、赤レンガ倉庫

  • 岩手:えさし藤原の郷、中尊寺、鈴木敏夫とジブリ展

  • 陶芸の里ゆ~らんど:コテージ宿泊

  • 栃木→長野→新潟:2泊3日、総移動距離1100kmの車旅

  • 山形:電車旅(仙台、天童、高畑)

  • 仙台:ループルバス旅

  • 福島県の吾妻小富士・磐梯吾妻スカイライン:撮影チームでの弾丸旅行

  • BUMP OF CHICKEN:TOUR 2023 be there 参戦

  • BiSH:Bye-Bye Show for Never at TOKYO DOME 解散ライブ 参戦

こうして振り返るといろいろ行ってますね。

BiSHの解散ライブは「This is the 感動」というべきか、久々に刺激を受けましたね。自分が数年前にステージに立って夢を追いかけていた時を思い出しつつ、あのエンターテインメントでクリエイティブな世界はやはりロマンあるなと。「夢と希望」なんて綺麗なものではないですが、人が生きる上で忘れてはならない気持ちのような気がしており、1ヶ月に一度はYouTubeにアップされている解散ライブ映像を見返して物思いにふけってますね。いや、解散してしまったのが惜しい…

旅は好きだし、実体験・経験に勝るものは無いと思っているので、来年も引き続きいろいろ行きたいと思ってます。

2023年 - 買って良かったもの

今年買ったものの中で特にお気に入りのもの。
ちなみにアマゾンでは140件もの買い物をしてました(配達業者さんに感謝)。以下Amazonのリンクつけておきます。

2023年 - ライフスタイルでの良い変化

  • 毎朝、プロテインを飲むようになった

  • 毎朝、味噌汁を飲むようになった

  • 接骨院に通い始めた

  • 歯医者治療がひと段落しホワイトニングに通い始めた

  • 家庭菜園を始めた

  • 結婚した

毎朝、プロテインとみそ汁を飲み始めた影響なのか、特に何もしてないのですが体重2kg痩せました。そして、接骨院の影響もあるのか、身長が1センチ伸びました

「眼」以外は健康良好の様子。
※来年は視力回復の何か対策しようかなと思ってます。

また、「結婚」は個人的になかなかの出来事だった思います。結婚式はしてないですが、結婚届出したり両家顔合わせしたりなど、人生二度無いイベント。ライフスタイル面で見れば、今後ずっと記憶に残る年かもしれませんね。

2023年の事件 - 車での事故

今年一番の事件といえば、事故で車大破 → 買い替え
SNSなどには一切出しておらず、会社の上層部にしか伝えてないのですが、時速50kmで走行中に車道と歩道の間にある縁石に乗り上げてしまい、そのまま50mほど走行。エアバックが開き、左側のタイヤは全損し、フロントガラスは割れるなど、なかなかの衝撃。

人に対して何もなかったのが救い。

そのあと数か月、車を運転するのが怖くなって運転できませんでした。。。

今でこそ笑い話にできますが、映画館で「ミッションインポッシブル」を見た帰り道だったので、リアルミッションインポッシブル

2023年 - できなかったこと

  • 音楽制作

  • 作品動画の制作

  • YouTube投稿

WEB業界に入る前にしていたバンド活動。それ以来音楽から離れていたのですが、BiSHの解散ライブや、つい最近の東京出張であった五反田のbarでの出来事、「音楽またやったらいいじゃん」との声を時々もらうこともあって、来年は少しずつ再開しようかなと思っています。

また、作品としての動画制作にもう少し時間を割きたかったなという思いがあり、音楽のMVでもいいですが、YouTubeへのなにかしらの動画投稿も視野に入れつつやっていければと思っています。

来る2024年。まずは引っ越し。

2024年。実は、まずひとつ大きな予定があり、それは「引っ越し」。「3LDK 庭付き 平屋」の賃貸へ引っ越す予定です。築20年と少し古めではありますが、現在の1LDKマンションと比べて、ライフスタイルが大きく変わりそうです。

家庭菜園をもっと本格的にやってみたり、現状1部屋余ってるのでスタジオ部屋にしてみたり、庭で日光浴びながら読書、DIYなんかもいいですね。

マイホームを買っても良い年齢、むしろローンを考えると今のうちに買った方が良い年齢でもありますが、自分の性格上、そのうちまた引っ越したくなる気がしていて、定住するのもなーと思っていた矢先見つけた理想の物件。

この物件だからこそできるコンテンツも、noteや動画にできればと思っていますので、お楽しみに。

2024年もよろしくお願いします。

以上、軽く振り返りとはいいつつも、気が付けば5000文字。

爆発的な何かがあったかと言えば無いものの、来年に繋がる何かが見えたような、そんな2023年でした。

来年はもっとクリエイティブに没頭したい。

誰かを感動させるような何かをもっと創りたい。

2024年もわたくしTANAYANを、どうぞよろしくお願いします。

みなさん、良いお年をお過ごしください。

X:https://twitter.com/Tanayan3594
Instagram:https://www.instagram.com/tanayan_official/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、私の好きを突き詰めるために全額使わせていただきます。