見出し画像

欲しい包丁と砥石のノート

せっかく調べたのに
いざという時には調べ直していることが多々

調べた情報と時間を無駄にしないためにも
書き記していきます。

経緯

・キャンプ用のナイフを探す
・ナイフの研ぎ方を調べる
・砥石沼に片足浸かり革砥を自作
・包丁にも興味が沸く
・切れ味を求める浪漫の旅へ

キャンプで使いたい

サバイバルナイフ
薪もステーキ切るのにも使えるそうな
オールインワンを物色してました。
漁ってる途中では
ハスクバーナの斧とか
ノコギリやクサビとか
薪用とフォールディング(折りたたみ)
も候補に入れてました。

モーラナイフ Morakniv
バークリバー BARK RIVER KNIVES
ファルクニーベン Fällkniven
キクナイフ KIKU KNIVES
スパイダルコ Spyderco
ベンチメイド Benchmade
Gサカイ
ビクトリノックス VICTORINOX
シビビ CIVIVI
CRKT
KERSHAW
WE KINIFE BANTER NATURAL
SOG キクナイフデザイン
GERBER ディスカバリーチャンネルでおなじみ
「サバイバルゲームMAN vs. WILD」のベアグリルスモデル
KA-BAR ケーバーのベッカーBK2,BK16

今でもコレクションとして持てるなら
眺め愛でたいと思ってるナイフも仰山ありまして。

さらに日本刀にも興味が出ます。
居合の流派調べたり、藁切り用に現代刀を探したり
買ったナイフやら、それらはのちのち。

片刃の包丁が欲しくなったわけ

實光刃物の万能片刃包丁!?
各シリーズ
・銀座
・祇園
・arata
それぞれに・青紙2号・白紙2号・銀三
(鋼材についての解説はできませんので。)

中でも好きなのは
祇園シリーズ 切付牛刀 片刃三徳 片刃ペティ

https://youtu.be/az4mx21EwWA?si=WNCPaYNLiUTilxGC

牛刀か三徳とペティのセットが欲しくて
かっこよい、たまらん
所有感を満たしてくれるデザインは秀逸だと思いました。
いつかは祇園シリーズを手に入れたいですね。

どうせ買うならということで
他にも刃物屋さんを物色していきました。
プレゼント用のセットも欲しいモノリストに加わり
デザインやコスパが良いのを見つけるたび
企業努力の賜物に目からウロコで頭が上がりません!

そういう商品を見つけると幸せになります。
買ってないのに見つけるだけですが
あれこれ模索し、悩んでいる間は楽しいものですよね

いつもはメモを書き記して、いつの間にか気が済んで
捨ててしまいます。同じことを調べることが幾度もありました。

楽しい時間の思い出ですね

さて調べたメモを見ていきます。

好みのデザイン

ロコ ダマスカス
VG10とSG2を選べるなんて、どちちも高級鋼材ですよ、なんと悩ましい。

ロコ ダマスカス 和ペティ

メーカー変わりまして

藤次郎 烈風 切付 150㎜ 170㎜ 210㎜

烈風 切付 170mm


両刃で芯材に粉末ハイス鋼を使用し、側材に13クロームステンレス鋼を複合した刀身を採用。

うっとりして、食材切るのなんてどうでもよくなりそうです。
プレゼント用に渡してあげたら
渡した方も気分がよい
気に入ってくれなかったらと、シンプルなのと迷います。

眺めてるだけで幸せな
素敵な芸術作品だと思います。
さらにロコと烈風のどちらも錆びにくい
超切れるステン鋼材です
ただ研ぎが心配ですね。
(これを機に研ぎ沼にハマったりしちゃって。)

明るい未来を切り開く

災いや妖怪から身を守り、
健やかな成長を見守る物
守り刀として
贈るとき、5円を返してもらう
ゲン担ぎもやって
快刀乱麻を断つ
伝家の包丁になって欲しいものです。

金打


切れ味を求めて

いつかは本焼きも!?

まずは、ずぶの素人の僕が手にするのは
コストパフォーマンスが高い
包丁を狙っていきたいと思います。

いくら高い包丁を買っても
使うのが猫だったら、、、猫に青紙スーパー
食材の切り方によって欠け損じたり
研ぎ方が甘く、本来の切れ味を出せない
というのは避けたいです。

日本刀は太刀筋が悪いとすぐ曲がるそうです。
藁を切るだけなら力は要らなく

刃筋を立てるには
正しい知識と基礎を積むしかないです。
下手に藁切りで曲げたり、
手入れが悪くサビさせたりと
ぞんざいな扱いをしたくないものです。

寒川神社の奉納刀は奉納以来
一度も手入れされておらず
神社とか信じれなくなりました。


閑話休題、コスパの良い包丁探しの旅へ

まず、コスパといえば貝印
関孫六の包丁を調べてみました。
自分なりに気になる包丁はこちらになります。

・桃山
・船行 銀寿 本鋼 (両刃)

・木蓮
・薄刃 和包丁 銀寿ステン(片刃)

切れ味で桃山、使い勝手で木蓮かなと。
青藤や旬クラシックも気になるところですが。

他にもVG10だと丸章工業の三昧とフジタケ
8Aは井之口刃物、Misono Ux10と440C、
土佐元兼、堺孝行 グランドシェフ、正広MV本焼き、
などなど、これらは、かなり切れるらしいです。
藤次郎のBASICはハンドルが気にならなければ
VG10の茶合板はデザインもコスパ高いと思いました。

片刃の鋼を物色してみますと。
實光
・貝裂 青二 105㎜ 14740円
・身卸 白二

堺一文字光秀
・船行 白二 150㎜ 15100円
・身卸 白二
・片刃和牛刀 白一
・切付本霞 青二

両刃の鋼は
元兼
船行 青一 150㎜ 7300円

価格は2024年6月時点。
これでメモ書きの包丁は写し終わりました。

欲しい砥石

関孫六の砥石
~1000 ビトリファイド
2000~ レジノイド

レジノイド
キング (ハイパー)中仕上げ用
ナニワ 剛研 輝
ALTSTONE  深 FUKAMI

マグネシア
刃の黒幕
Rockstar
ナニワ 剛研 新
スエヒロ (GC配合のマニア向けも有り)
  

仕上げ砥石は非常に悩ましいところです。
~#8000で革砥で仕上げるとか
#12000対決でナニワ輝と
ブッシュクラフトホワイトの違いとか

刃の黒幕
WA #12000
ロックスター
CA #16000
ナニワ
#12000

同じくナニワの
名倉砥石 彩 12000
寸法 6長さ x 3.5幅 x 2高さ cm

レビューを見ると
このサイズで刃付けする猛者も

刃付けできずとも
名倉砥石を革砥に使うのも面白そうです。

月山義高刃物 GC名倉
ALTSTONE 名倉付き
スエヒロ 修正仕上げ砥石と名倉
サビトール

ブッシュクラフトやバークリバーの
ストロッピングコンパウンドの代用ができれば
荒研用も欲しいですね。

もし革砥に名倉も使えるのなら
名倉付きALTSTONEのコスパたるや
さらに、
低品質の偽物や番手詐欺のパチモンを一網打尽する
という経営理念
この意志も含めて応援したい気持ちでいっぱいです。
提供品お待ちしております!?

画像クリックでHPへ飛べます。


ぼちぼち、こっちに移し終わり
これでメモを心置きなく処分できます。

今、欲しいナイフは
バークリバー MagnaCut

マスタードハンドルたまらん

居合刀(模擬刀)で
気になるメーカーは
美濃坂
濃州堂
東山堂
明倫産業

美濃坂は品質もよく
時代拵、肥後拵が握り心地、重量バランスが
自分好みで馴染みやすかったです。

関西へ行くことがあれば
他の居合刀もぜひ触れてみたいと思ってます。

最後までつたない分を読んでいただいた
みなさま、お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?