見出し画像

48歳、小学生2人の子持ちが、今後死ぬまでに必要な生活費はいくら?

こんにちは、たなです👀☝️

noteに投稿を始めて1ヶ月ちょっと
少しずつ少しずつビューも増え、スキもして頂けるようになりました🥹🥹
みなさま、本当にありがとうございます🙏

また皆さんの投稿も拝見し、同じような価値観の方、為になる情報や考え方を発信されている方にスキやフォローをさせて頂いております。
皆さんの投稿に刺激を受け、新しい価値観を頂き、自分の投稿もまたそれによって影響を受ける、、そういったことを楽しみながら執筆を続けていきます😌

一方で、探し方があんまりなのかも知れませんが、同じような考え方をお持ちの方は多数おられるのですが、同じような境遇の方はほとんど見つけられていません。
40代、中堅の会社員で、子供もいる中で50歳までに脱サラを目指しているような存在は貴重なのかも知れない、、と思ったり😅
似た境遇の方に巡り会えたら嬉しいので、お気づきの方、スキ、フォロー等でお知らせください!🤗

さて、本題です。
サラリーパーソンを辞めてフリーで生きて行くことを目指しているので、そのためには今後どれぐらいの資金が必要かを見積らないといけません。

現在の生活費は年間でおおよそ600−700万円ぐらい☝️旅行とか、住居費も入れて
うち、子供の教育関係が200万円程度。塾とか習い事系。やりたいと言ったことは基本全部させてるので、結構な額😌

てことはですね、夫婦だけだと500万円もあれば生活できるって感じ。最近の物価高を考えても600万円あれば十分かな🤔
ちなみに家計簿は、zaimという、これまた神アプリで管理してます
家計のキャッシュフローをちゃんと理解しておくことは、将来を考える上ではとっても大事ですね😌
それはまた今度ご紹介します👀

あと、子どもたちが一人前になるまで、大学までは行かそうとしたら、だいたいトータルで1人2000万円ぐらいと試算🤔
私立理系で留年とかされたり、大学院に行きたいとか言われるともっと掛かるかも知れないけれど、それ以上は自分で工面してと、中学入学時にでも2000万円一括払いで渡すつもり😌😌

とすると、

600万円✖️30年=1億8000万円
2000万円✖️2人= 4000万円

なんで、2億2000万円あれば、子供を独り立ちさせた上で、だいたい80歳までは生きてけるってことになる

チョ〜粗いケーサン🤣🤣🤣
ややこしい計算をここで書いたって誰も読まないもんね🤭
タイトル見て色々想像した方、すみません😅

退職金とかも含めるとこれぐらいは形成できたし、会社辞めてやりたいこともあってある程度収入見込めるから、やっぱそろそろ引退しても大丈夫だな😊
年金とか、全然アテにしてないけど、運よく入ってきたらもう少し長生きしても大丈夫だし、ちょっと贅沢もできるかも知れない😙

そして、大事なことは

「子孫に美田を買わず」☝️

これですね😌さすが西郷さん、良いこと言います。
死ぬ時には遺産0で逝きます😌

あ、もちろん、2000万円も、余ったら返してもらいますよ🤭うまーくね🤭🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?