見出し画像

雑記|お久しぶりどすえ。

さて、明けましておめでとう御座います…と言うには少しばかり遅くなってしまいました。

昨年は色んな事をさせて貰いました。
新しい世界や感覚を沢山見聞き、体験したと言う印象です。

新しく得たモノはたくさんなのですが、根本、根底の自分のスペースを確保出来なかったと言う印象がハッキリとあります。

答えとしては切り替えたり、自他の分離があまりうまく出来なかったということでしょう。

他ジャンルの仕事はあくまで、サブクエストとしてやるべきであり、仕事に限らず、自他の境界線はとても大事です。自他をドロドロと混ぜて行くのは気持ちいいけれど健全ではない。

クリエイティブであるためには、もう少し利他的にも利己的にもハッキリとした区分が必要かと思います。

それでいて、去年末にアルバイトらしいアルバイトは辞めましたので、よりビジネスライクであってもクリエイティブ、クリエイティブ、クリエイティブ…となっていくことでしょう。か?ん?。

その為にも今一度、好きなモノや好きな時間を思い出す必要があり、自分の感情や創作に向き合う時間が来そうです。

世界と自分を行き来する。
こうありたいとこうである。

抽象度をあげてから、形にハッキリさせる作業の繰り返し。

新年の挨拶を先輩方にして、思いがけない言葉も頂けた。ちゃんと見てくれてるんだなぁと思った。

とある方と年末に電車で話した、15分程度の話。いつも勇気をくれる。人の勇気になる。何かを作り続けるということ。賢さと優しさは共存出来る。

コントもコメディも小説も、他人の評価は水物で、それを当てられるほど器用ではないので、せめて自分の納得というか価値観はちゃんとさせたい。

書き仕事や脚本についで、写真やインタビューに興味が出てきていて、雑食な自分に驚く。不器用なのだから、じっとしていて欲しい。

暖かさ、温かさにハマっている。

普通の部屋に住み、普通に暮らしながら、お笑いやクリエイションがある暮らし。少しずつそこに近づけるように、今年は少しペースを落として向かいたいと思います。

新しい事はもうやらなくて良いと思っていて、あるものの精度をあげられる環境を整えて、ルーティンやカリキュラムを作っていこう思うんです。

頭の中のものを可視化しつつ、体と心を充足させるそんな一年にします。色んな人と話すのもしたい。そんな感じです。引き続きよろ。


単独しますんで、良かったら。
1番大事なライブです。


たなしゅうLIVE
【お話のようなコント コントのようなお話vol.3】


《日時》
2024年2月23日(金・祝)

◯1公演目
14:40 open
15:00 start

◯2公演目
18:40 open
19:00 start

《会場》
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1丁目9−10

◯料金
前売 2,500円
通し 4,000円
当日 3,000円

※通し券の当日発売はございません。