見出し画像

経理部から会計コンサルへ転職した私

はじめまして、たなしょうと申します。
今回は私の自己紹介も兼ねて経歴をご紹介したいと思います。

まず、2011年に大阪大学を卒業し、就職で東京に出てきました。

新卒で入社した会社は、大手の企業で経理部に配属されました。ここで私の経理人生がスタートします。

残業も多くないし、仕事もしっかり教えてくれる会社で、順風満帆に思えた会社員人生ですが、入社半年で会社の不正会計が発覚しました。。。

毎日遅くまで残業し、やってもやっても終わらない作業。先輩社員の皆さんも指導している余裕がなくなり、放置される。そんな環境に1年目から突如として放り込まれることになりました。

ただ、そんな中でも得られた経験があります。

・仕事の業務効率化を自然と意識
・自力で業務を進めざるを得ないので、行動力アップ
・不正決算の修正のために来た会計コンサルの方々と仕事をし、刺激を受ける

こうした経験が今に繋がっています。

しばらくして、決算修正が落ち着いた後は、退職者が相次ぎました。その影響で中途入社の方もたくさんいらっしゃいました。

毎月歓送迎会をしている中で、転職する人ってこんなにいるんだなぁと感じ、転職へのハードルが下がるきっかけになりましたね。

そのまま経理部には6年半いたのですが、その間に単体決算と連結決算どちらも経験させていただき、制度会計については一通りできるようになりました。

そんな時にすでに転職していた元上司と話す機会があり、その上司の友人が会計コンサルの会社を立ち上げるので、一緒にやってみないかと誘いを受けました。

正直不安もありましたが、当時29歳で失敗してもやり直せる年齢でしたので思い切って挑戦し、入社させていただくことになりました。それが今の会社となります。

真面目に働いていると良いこともあるものですね。転職サイトを使うことなく転職することとなりました。

この会社では、お客様の会社で机を並べながら、決算業務のお手伝いをしたり、会計基準の導入のサポートや会計システムの導入のサポートをしています。

なんだかんだで1社目で経験した、業務効率化や制度会計の知識を活かした仕事をしていることになります。

世の中無駄なものはないみたいですね。

最近は、経理ブログも開設しましたので、もしよければこちらも読んでいただけると幸いです。

以上、簡単な自己紹介でした。

Twitterでもおよそ10年の社会人経験で学んだ仕事術を中心に発信していますので、フォローいただけますと幸いです。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?