見出し画像

コンサルの「見た目」向上委員会

お疲れ様です。たなしんです。
最近はメンバーのマネジメントに手を焼く日々です。自身の信念として、「コンサルちくちく言葉」に代表されるギリギリ、いや、確実にハラスメントな業界特有のマネジメント手法は使いたくなく、極力部下を信用しやらせてみる(だめなら最悪自分で全部やる)という手法を取っています。
幸い致命的なミスが起こったことは無いですし、メンバーも働きやすそうにしてくれているので今のところはいいのですが、毎回そうともいかないですからねえ…。
参考までに、心理的安全性とかマネージャーのしぐさとかで参考になった本を載せておきます


さて、今回はコンサルタント(ビジネスマン)の「見た目」についてです。
私がJTC出身というのもあるのかもしれませんが、なんだかんだ見た目でかなり印象は左右されると思っていますし、対内的・対外的な評価にも関わってくると思うんですよね。というか、見た目が悪くて仕事ができる人をあまり見たことがないです。
ここでの「見た目」はイケメン・美女になるべきだよねということを言いたいのではなく、ビジネスにおいて相手に不要な不快感を与えない、なんなら好印象を与えられるよう気を配っている、ということだと思ってください。見た目なんか気にしねえ!仕事の成果で評価されるんだ!と考えている方、心意気は立派ですが、「要らないところでマイナス評価されない」ためにも、最低限身の回りに気を遣うのは決して無意味ではないと思います。

なお、今回も値段設定はしているものの全文無料です。もし投げ銭してくださる方がいればぜひよろしくお願いいたします。

見た目を構成する要素は様々な分類・粒度感がありうると思いますが、いったんものすごく単純に
・顔
・身体
に分けるとします。
(本当は服飾等もテーマとして扱いたいのですが、それは言い出すときりがないですし、ほかの方も様々ご紹介しているので、今回は「生身の自分」を対象とさせてください)

ではそれぞれ行きたいと思います。


なんか小見出しすごい雑ですね…
さておき、まあ要するに美容・スキンケアの話をしていきたいと思います。個人的な感想としてこれはやってよかった!というものを部位別にご紹介しますね。なお美容施術についても一部触れていますが、私は医師ではないのでそれらを推奨するものでもなければ効果を保証するものでもありません。あくまで私が受けただけのものとしてとらえてください。

①額

額で気になるのはシワだと思います。額のシワは一度つくと取れないと言われていますし、できた途端に急に老け込みます。前髪で隠すのも一つの手ですが、ビジネスにおいてデコだししない奴は絶対に信用できません。
ですので、基本的には(1)できるのを防止する、(2)できてしまった場合は薄くする、が打ち手となります。

(1)できるのを防止
⇒個人的にはボトックス注射が最強でした。5,000円くらいででき、半年に1回くらい受ければ十分なのでコスパも◎。ボトックス注射は施術部位の筋肉を弱め動きにくくするもので、打った翌日には「額にしわを寄せられねえ~w」とちょっと感動します。
一方、美容施術はお医者様とご本人とでしっかり相談し、納得の上進めていただきたいものとなります。それ以外の日常ケアとしては、レチノールが良いと感じました。私はinnisfreeのものを使っていますが、ご自身の肌の強さに合わせて会うものをお選びいただくとよいかと思います。

(2)できたシワを薄く
⇒これは値段が高くつきますが、ヒアルロン注射が基本的な対応策になるでしょうか。。。詳しくはぜひ美容外科に聞いてみてください。私も何度かやったことがありますが、(シワは薄くはなるものの)完全には治りませんでした。やはりそもそもシワを防止するに限ります。

②眉

お金をかけられるのであればアートメイクがおすすめですが、あれ結構高いんですよね。地味にダウンタイムも長い。ダウンタイムの間はゴン太眉毛になるので顔出ししづらいのも難点です。
そこまでしないということであれば普通に眉カットで整えましょう。最近だと1,000円少々でかなり充実した眉カットセットが販売されるようになりました。2週に1回は整えるのをお勧めします。意外と毛伸びてるんですよ、眉。

眉毛なんて…と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、これほど印象が変わる部位もそうそうありません。下手したら髪型についで一番大きく変わる部位です(※完全に個人の主観)ぜひ一度整えてみることをお勧めします。

③鼻

はい、毛穴ですね。(ありきで話すのはコンサルとしてどうなんだというのはありつつ。毛穴がつめってらっしゃる方ってなんか不潔に見えちゃいますよね。。。)
美容施術としてはハイドロフェイシャルとかダーマペン、最近はポテンツァなんかもありますが、このあたりは専門家にお任せするとして…。
自宅でできるケアとしては以下の製品が個人的に◎でした。

間違っても以下のようなパックは禁物です。たまにやると気持ちいいんですけどね。。。余計に毛穴開いてしまうので要注意です。



…すいません書くの疲れてきました。。。

大変申し訳ないのですがちょっと疲れましたw note書くのは根気が要りますね。
また仕事の合間を縫って続きを書きたいと思いますので、もし読んでくださっている方がいたらいいねボタンを押してくださるとモチベーションになります。よろしくお願いいたします。

今回はこのへんで!!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?