見出し画像

【0からじゃなくて1から始める地域転生物語】

−3−
【 孤独とはひとりでいることではなく居場所が無いと感じることだ 】

商店街を歩くのはほとんどが高齢者
扉を開けて棚やら壁やら外していると
「何かやるんだが?」
「何屋さん?」
「おめさんどごの人?」←#デフォルトw
と話しかけてくる

警戒されるのには慣れている
こういう時
前職で身につけた
高齢者の方を相手に上手く話しをする術が役に立つ

やるのはいいけれど、あなたの生活は大丈夫なの?
なんて心配してくれる人もいた

寂れた商店街
何かしても客も来ないし繁盛しない
すぐにダメになるだろうという気持ちが
オブラートに包んだ言葉から漏れ出している


ここは商店街
私はこの場所に価値を感じている
古い町並みや歴史、祭り以外にも
人が集まった場所には集まる何かがある
店も人も少なくなって
何も無いと言われても
そこに生活している人がいて家がある
そして商店街というプライドもあった

ここから先は

689字

¥ 300

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?