電車通勤のイライラと悪口

私は在宅ワークが苦手だ。
パソコンの接続も不安だし、なんだか身体中が痛くなる。時々鳴る自分宛の電話も心臓に悪い。

自分の在宅の日は交代してもらいこのコロナ禍の時代ずっと毎日出勤をしていた。

時代から乗り遅れていると思いつつも私はなんだかんだコロナ禍の空いている電車や駅を快適に思いながらここ数年過ごしてきたのだ。

しかし最近電車や駅が混んできている。

このコロナを機に企業は在宅システムとか充実させたんじゃないの?
なんでみんな在宅にしないんだよ、あたし以外…

という自分勝手な不満を感じながら、人間が増えればいろいろ癪に触ることが増えてきておりここに不満を感じること、ついでに腹の中で思っていることも書いてみよう。


【改札のすぐ前で定期を出そうと立ち止まる】

ホント鈍臭いな。

【改札通る時のタイミングがみんなと合わせられない】

リズミカルにいこうZE

【階段を登る時傘を90度に持つ】

目潰しか?刺すつもり!?なんなの!?

【階段を降りる時にスマホを見ながらのんびり】

ホント階段から転がり落ちて巻き込まれたらどうしてくれるんだろう。一人で落ちてくれ。

【ホームの二列待ちを真ん中で一人堂々と立っている】

二列って読めないのね。

【真っ直ぐ並ばない】

これはもうセンスというか属性の問題か。

【電車から降りる人がいなくなって乗ろうとすると、慌てて降りてくる】

段取り悪いやつ。

【股を開いて座っている】

なんのアピール?

【座席の座り方の余白がおかしい】

どういう距離感というか感覚なんだろう。気持ち悪くないのかな。

【つめない】

そういう人に限って隙間に割り込むように座ってくるんだよ。

【やたらくっついてくる】

愛情に飢えてるのだろうか。知らない人なのに。知ってる人でも嫌だ。

【エスカレーターをやたら力強い足音を立てて登る】

その靴は武器ですか?なんか入ってるの?

【リュック】

人間の体の厚みよりも厚いことわかってるのかな…夏はショルダーストラップが臭くなるから要注意。

【ガラガラ(キャリーケース)】

その荷物ガラガラしないと持てない重さなんですか?


大概今の時点で思いつくのはこれくらいだけど、朝晩の帰り道イライラしていると余計目につく鼻につく。

私自身もよその誰かにイラつかれていると思うとこれまた腹立たしいが、まあそういうのも含めて通勤の醍醐味なんだろう。

しかし穏やかにやさしい澄んだ気持ちで通勤できる日が後にもこの先もないような気がする。

私の職場はお盆も年末も暦通りのため、ゴールデンウィークの隙間、その次はお盆の空いている電車を楽しみになんとか暮らしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?