見出し画像

手軽なのに圧倒的効果!6分で作れる筋肉飯

こんにちは!トレーナーのたなけんです(^^)知識は筋トレにおいて大きな武器になります。今日も筋トレと健康の情報を発信します♪

今回のテーマは”6分で作れる筋肉飯”です。

”筋トレをしているのに、イマイチ効果を実感しづらい”

”筋トレ後の食事は、プロテインを飲むことくらいしか意識していない”

”最近筋トレやダイエットで伸び悩んでいる”

”忙しくて、食事まで意識する余裕はない”

そんな方に最適な情報となっておりますので、是非最後までご覧ください!

筋トレは、いかに少ない労力で、大きな効果を得るか、ということがとても大切です。

筋トレの効果を2倍3倍にするには、アップ、クールダウン、食事を工夫する必要がある、ということは過去の記事で語っているので、ぜひ参考にしてください↓

食事、ウォーミングアップを気を付けるだけで、圧倒的な差が出るんです。


…とはいえ、食事ってすごく面倒くさいですよね。手間もかかるし。。

私も素人時代は、筋トレ後はプロテイン飲んで、あとはとりあえず肉食べて…ということがよくありました(笑)

しかし、それでは本っっ当にもったいないということを、皆様に伝えたいのです!!!

なので、今回は料理経験がなくても簡単に、6分で、効果抜群の筋肉飯を紹介します(^^)b

効果抜群な筋肉飯の条件

筋トレ後の食事で意識することは、

タンパク質、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB、適度な糖質

を摂取することが重要、と過去の記事で何度もお伝えしてきました。

これを満たして、なおかつ6分で作れる筋肉食。

それは「豚キムチゴマネギぶっかけ丼」です!

(…長いので、以下豚ぶっかけ丼と書きます)

それでは、作り方を見ていきましょう。

実際に調理!

動画のほうがわかりやすいと思い、

頑張って撮影してみましたのでどうぞ!↓


材料(1人前)

豚肉 200gくらい

塩コショウ 少々

キムチ 適当(150gくらい)

チューブニンニク 適当

青ネギ 適当

ゴマ油 大さじ1

+α(あればもっとおいしい)

卵黄 1個

ショウガ(チューブの、少し)

めんつゆ 小さじ1

作り方

1、豚肉は細切れを買いましょう!豚肉に、塩コショウを少々

2、熱したフライパンにごま油をいれ、弱火にし、ニンニクを投入

3、豚肉を投入し、中火で炒める

4、豚肉の色が変わったら、キムチ、めんつゆを投入

5、丼にご飯をよそって、その上にフライパンの豚キムチを投入!

6、青ネギとゴマを投入すればフィニッシュ!

こんな感じです!とてもおいしくて、飽きない。

男性は大好きな方が多いですよね♪

旦那さんに作ってあげたら間違いなしですよ(^^)!卵黄をのせると、さらにおいしくなります。

では、この豚ぶっかけ丼がなぜ筋肉食なのかを述べていきます。

パーフェクトマッスルフード!

豚ぶっかけ丼は完璧な筋肉食、つまりパーフェクトマッスルフードなんです。その理由を見ていきましょう。

まずは豚肉。筋肉の材料となるタンパク質が豊富ですよね。

豚肉のいいところはそれだけではありません。豚肉には、ビタミンB群が豊富に含まれているんです。

ビタミンB群の主な働きは、タンパク質を筋肉に変えるのを手伝ってくれることと、運動中に脂肪を燃やしやすくしてくれることです。

つまり、筋トレには絶対に必要な栄養素。豚肉は優秀なんです。

そして青ネギにはビタミンCが豊富。ビタミンCは、疲労回復に効果があります。筋トレを効率化するには、いかに回復を速くするか、が大切です。

さらに、ネギ・ニンニクにはアリシンという疲労回復効果が高い栄養素が含まれています。それだけでなく、アリシンはビタミンEの摂取を効率よくしてくれる働きもあるんです。

ビタミンEとは、ゴマなどに含まれる栄養素で、質のいい筋肉を作るには必須な栄養素。先ほど述べたように、ネギとゴマを一緒に摂ることで相乗効果が得られます。

さらに、キムチ。辛いので、食欲が促進されますね。

いかがでしょう?言うことなし、まさに完璧な筋肉食です!しかも手軽に作れます!

筋トレ後はタンパク質を意識するだけじゃダメなんです!

ビタミンC,ビタミンB、ビタミンEも摂取してくださいね!

おわりに

いかがでしたか?ぜひ実践して、かっこいいカラダを作ってくださいね!

そして、旦那さんに作ってあげたら絶対喜ばれますよ!私だったらものすごくうれしいです(^^b)

今後も筋トレ・健康に関する情報をアップしていきますので、ぜひフォローをお願いします!

YouTubeで動画も配信しておりますので、ぜひ観てください♪


ありがとうございました!



いただいたサポートは、いつも私の記事や動画作成を手伝ってくれているスタッフや仲間へ還元します(^O^) 今後も一同、より良いコンテンツを配信できるよう、昇進します!