見出し画像

はじめまして!プロフィール です

はじめまして。トレーナーのたなけんと申します。

私は指導歴11年の現役プロトレーナーです。

普段は一般の方から、オリンピックを目指すスポーツ選手までトレーニング指導をしております。また、スポーツジムで水泳指導やスタジオレッスン、個人で動画配信なども行っています。


過去にはサッカー日本代表の選手に指導したことがあります。

有名な女優さんのトレーニング担当になったこともあります。

今まで約3000人の方々に運動指導をしてきました。

私がトレーナー業界に足を踏み入れたのは大学一年生、18歳の時です。

大学でバイオサイエンスを学びつつ、アルバイトとしてスポーツジムのインストラクターとなりました。

大学卒業後、いろいろな資格を取り、プロトレーナーとなりました。

主な資格はNSCACSCS、NESTACPT、NESTAキッズコーディネーションスペシャリストetcです。

得意分野はスポーツパフォーマンス向上トレーニング、ボディメイク(ダイエット)、水泳ドライランドトレーニングです。大学まで野球をやっていたので、野球に関しても精通しております。

偉そうにトレーニングを語るからには、私のレベルを紹介いたします。私は指導だけでなく、当然自分自身もトレーニングをします。週に最低5回はします。

”いかに体重少なく、見ためは細く、パワーを上げられるか”ということに美学を感じているため、そのようなカラダになれるようプログラミングしトレーニングしております。

24歳くらいまでは、少しサイズは大きめで178㎝75kg 、体脂肪率7%前後。ビッグ3の1RMはベンチプレス110㎏、スクワット150kg、デットリフト160kgでした。

27歳くらいまでは”より細く、強く”を追い求めて、体重68kg、体脂肪率4%代で上記のパワーをほぼ維持できていたかと思います。この時期まではかなりストイックにトレーニングしていたかな。今やれと言われたら絶対にできない( ;∀;)

そして現在は、去年30代に突入したためあまりストイックにならず、気楽に楽しくトレーニングをしております。体重65㎏、体脂肪率5%ですが、最大挙上重量はかなり落ちたと思います。(ここ2年測定しておりません!笑)

noteや動画配信を始めようと思ったきっかけは、コロナの影響でスポーツジムのほとんどが休業となり、お客様や知り合い、家族から

「ジム無しでどうやって筋トレしたらいいの?」「家で筋トレできるの?」など、相談をたくさん受けたので、そのような身内向けに最初は動画を配信しておりました。

しかし、全世界的にそのような情報を知りたいという方が多いと知ったので、一般の方向けにも配信しようと決意いたしました!

…というのは建前で、私の仕事の8割が休業状態となってしまったため、仕事したい欲求が爆発したことが大きな理由かもしれません(笑)

コロナの影響で、自分が世の中の役に立てない、ということが一番つらい。

情報の発信によって、少しでも世の中の役に立てたらなぁ~…と思っています。

私の情報が少しでも誰かの役に立ったら続けますが、需要が全くなかったら辞めるかもしれません(笑)

そんな自分ですが、よろしくお願いします(^^)

YouTubeで、「メディカルマッスル大学」という一般の方向けチャンネルを開設しました!


筋トレの紹介や解説だけでなく、トレーニング理論やカラダのことについて学ぼうというコンセプトの、ちょっとマニアックなチャンネルですのでぜひご覧ください(^^♪





いただいたサポートは、いつも私の記事や動画作成を手伝ってくれているスタッフや仲間へ還元します(^O^) 今後も一同、より良いコンテンツを配信できるよう、昇進します!