見出し画像

「経験に優るものなし」 「百聞は一見にしかず」は、本当だなと思うこと

この家事代行の仕事を始めて、かれこれ約15年弱になります。

前職が全くの異業種(エンジニア)だったので、この仕事を始めるにあたって、この業界のこと、競合他社のこと、仕事内容のこと、お客様のニーズなど、事前にいろいろ調べました。

それなりに理解、わかったつもりでいましたが、実際始めてみると、想定外のことばかり。

「へー、そうなんだ!」
「え、そうなの?」

ということばかりで、事前に調査していたにも関わらず、まだまだ気づかなかったことが次々と…。

やはり、知識としてわかったつもりでいても、実際に経験しなければわからないことは、いろいろあるんだなと痛感しました。

こういった”わかったつもりでいても、実際に経験しないとわからないこと、気づかないこと”って、たくさんあります。

そういうことを考えると、いくら事前に調べたり、準備して、もう完璧と思っていても、実際は、なかなかその通りにはいきません。

ですから、なにか新しいことを始めたりする時でも、ある程度準備をしたら、多少不安があって、見切り発車だとしても、とりあえず始めちゃったほうが、結果的にうまくいくんじゃないかと思います。

何事においても、完璧な準備なんて、できません。
知識はもちろん大事ですが、経験に優るものはないと思います。

「経験に優るものなし」
「百聞は一見にしかず」

って言いますもんね。

とりあえず、スタートしてみる。
あれこれ考えることも必要ですが、まずは行動してみる。
行動しなければ、なにも始まりません。

”走りながら、考える”でいいんじゃないかと思います。

なにか問題があったら、その都度考えて、対処していく。
その積み重ねが大事なんだと思います。

約15年やってきて、これは自分自身で実感した真実だなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?