【雑談】意味がなくとも詩を歌う

▼SUN NOT TARGETを作ろう▼


SUN NOT TARGETというバンドがある
僕はそのバンドでVo&Gtをしている

元々は「スリーピースのメロコアバンドをやりたい」と思っていた

地元は鳥取
大阪に知り合いもいない僕は、各webサイトやリハーサルスタジオでバンドメンバーの募集をした

なんとかメンバーが見つかり、一緒に練習をする中で「ライブをするならバンド名はどうしようか」という話になった

当時のドラムが言った
「SUN NOT TARGET」

「どういう意味?」
僕は尋ねた

「壁に貼ってあったいくつかのポスターにある単語を合わせただけ。特に意味は無いよ」

そう笑った彼とは、数回の練習後に別々のバンドを組むことになった
ライブをする事はなかったが、今でも遊ぶ仲なので縁とは不思議なものである

そうして、同様の方法で再度バンドメンバー募集をした僕は、連絡をくれた仲間とリハーサルスタジオで練習を行った

何度か練習すると、やはりライブをしたくなる

「バンド名はどうしようか」

そう聞かれた僕はこう言った
「SUN NOT TARGETにしよう」

かくして、SUN NOT TARGETが誕生した

-------------------------------------------------

▼詩と歌▼

SUN NOT TARGETの曲についての話

もったいぶって書くようなことでもなければ、当事者から発信すること自体が不格好かもしれないが、各曲の説明をする上で必要となりそうなので書く事にした

・言わない

歌詞を読み、その上で聴いてくれている方は知っているかもしれないが、歌詞には書いているのに歌っていない言葉がいくつかある(「を」等の接続詞だったり)

・抜き言葉
詩と歌で言い方が変わっているところもある(詩は「~していた」、歌は「~してた」等)

いずれもメロディに馴染みやすかったり、歌いやすかったりといった単純な理由ではあるが、これが意外と重要

・造語
それ以外に、僕自身の好みの話にもなるが、一般的に使用される言葉から派生した存在するか分からない言葉を使用する事がある(例:梲の上がる)


そして、当然だが同じ単語でも曲によって意味合いが変わる(「夜」等)

歌詞を読まずに聴くだけでも、素敵な曲ばかりだと自負している
それに加えて歌詞を読むと、更に楽しめるかもしれない


最後まで読んでくれてありがとう

-------------------------------------------------

▼SUN NOT TARGETのMVはこちら▼


最新の→ 感情線
昨年末→ 缶コーヒーを買いに
手作り→ リピート
初めて→ Mr.W

この機能について理解していませんが、サポートして頂けたら理解した頃に活用させてもらいます