■第59章■自分が考える仕事論とは?
社会人になり働き初めて、はや7年目。
自分は今は毎日仕事が楽しくて仕方ない!仕事が好きだ!
なんで仕事が好きなのか?仕事ってそもそもなんだろう?
仕事の漢字の語源は「人を支える事」です。今の仕事が誰にどんな役に立っているか考えられてますか?
仕事とは●●だベスト7!!!を考えましたので、参考程度にどうぞ!
①仕事とは、、人生の空間、時間、人間関係、気持ちを占有している
仕事にどれだけの時間を費やしているのか?
一般的に6万時間仕事に捧げる
だからこそ仕事に時間をかけるなら、嫌な気持ちとかネガティブなものにしたくないですよね。
②仕事とは、、単純にこうだと言い表せない。広がりと奥行きがある
仕事=作業(短期)、稼業(中期)、使命(長期)
作業としてする仕事は、言われたことをただこなすだけです。家業としてする仕事は生きていくためだけに、働くことです。使命としての仕事は自分が描いたヴィジョンや世の中に対して影響を与えることを為すために仕事で、誰かに言われてやるものでもなく、自分の意志で行動することです。
短期的ではなく長期的に物事を見れると素敵だと思います!
③仕事とは、、before→afterである
・A→A +(増減)量を増やす。
・A→B(変形)やり方を変える。規則を変える
・0→1(創出)新規を起こす。発明する
A→A+は主に営業で評価されることが多いですね。
A→Bはマネージャーの仕事で多いですね。
0→1は経営者やクリエイターが多いですね。
自分がどこが得意なのか分析することは大事です。
④仕事とは、、仕事を与えてくれた側への感謝が必要
→自分の成果は過去の人々の成果があって築かれるものだという感謝と敬意の念を持つこと。常に毎日感謝。これは大事です。
⑤仕事とは、、仕事=能力✖️想い→表現活動
能力だけよければいいものではありません。必ず想いやストーリーがあることで、表現出来るものだと思いますし、魅力的なものになります。
⑥仕事とは、、何をおいて死にたいか(金か思想か事業か)
自分は思想と事業を残して、いつまでも自分の名前がこの世で生き続けるようにしたいです。いや絶対に歴史に名前を残す事業を作ります。
⑦仕事は、、チャンスのかたまりである
・収入機会(お金を稼ぐ)
・成長機会(なりたい自分になる)
・感動機会(決めた目標を達成する、成し遂げる)
・触発機会(色々な人から刺激や影響をもらう)
・学習機会(知識や技術を身に着ける
・貢献機会(誰かの役に立つ、誰かを喜ばせる
・財成機会(生涯困らない財産を手に入れる)
今働いてる仕事でどのチャンスをものにできているか考えて見ると面白いと思います!!
結論:つまらない仕事はない→仕事をつまらなくしている人間がいるだけ
明日の仕事を楽しむ大人が増えれば最高っす!!
転職、就職で困ってる人いたらなんでも連絡してください!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?