パソコンが苦手その1

【無料】パソコンが苦手な人にオススメの最短で詳しくなる学習方法、その1

こんにちは、タナカさんです。


さて、早速ですがみなさんはエクセルとかワードとかの前に、そもそもの

「パソコンの知識、操作」に自信があるでしょうか?


ニガテ意識がある人も、この記事に目を通そうとされてるだけで

ナイス頑張りと思います^^


僕自身も俗に言う「機械オンチの部類に当てはまる人」だったので、

パソコンを触らなくてよい仕事を選んだのに、結局パソコンの操作を

覚えなきゃいけなくなって、ある程度は操作できるようになりましたw


今回は、パソコンが苦手な僕が、なんやかんやで一般の仕事では

困らなくなった学習方法がほぼ最短だと思うので、10分くらいで

読める note でご紹介していきたいと思います。


今回も、チャレンジしてみて欲しいことを早速お伝えします。


【 パソコンを最短で学習する方法 】
・自分のパソコンを用意して、ホームページ(webサイト)を作る。


なかなかハードルが高いと感じられると思いますが、今までいろんな人に

勧めてきて実行した人を見て、これが最短だと思います。


期間の目処としては、1ヶ月ほど頑張れば、普通の職場では詳しいと

思われる部類になれるかと思います。


費用は、かかっても数千円程度かな?って感じで少しお金がかかりますが、

無料でできる人も多い方法かと思いますので、ご安心してください。


パソコンの学習方法|まずはパソコンを買う意識を持ち買う

パソコンに詳しくなりたい人で、実はかなり多いのが「パソコンを

買いたくない」って人なんですよね。


もちろん買わなくても、家に家族の共用のパソコンがあったり

友人から借りられるのならば、それでもオッケーです。


ただ、学習にはやっぱりある程度は自由に使えるパソコンが

必要になるかと思います。


確かに、パソコンって苦手とか嫌いなうちは「安くないのに、買っても

使わなかったらどうしよう?」って気持ちになるかと思います。


でも、安くて性能が低いものでも良いのでパソコンを使わないと、本や

スマホでサラサラ〜っと知識を得ても、それでパソコンが使えるように

なるような天才的な人はマジでごく一部かと思います。


天才的な人がいないとは言えないのが悔しいですが、やっぱり天才って

いますよねw


でも、僕自身も普通ですし、おそらくこの記事を読んでるくれてるかたは

普通の人の可能性が高いと思いますので、パソコンを手に入れて学習を

頑張ってみましょ^^


ちょっと話はそれますが、インフルエンサー的な人や社長さんが

SNSなどで「パソコンは、いらねぇよw」って言ってるのをたま〜に

みかけますが、あれは言葉足らずなことが多いと僕は思ってます。


長くなりますが、おそらく本人が言いたいのは「( 自分はパソコンで何か

やりたいことはやろうと思えばできるし、そのやりたいことを自分は

スマホやタブレットでできるんだよね。そして、どうしてもパソコンじゃ

ないとできないことは、他の社員やスタッフに任せているのよね。だから

自分は現在持ち歩くと言う意味で ) パソコンは、いらねぇよw」くらいの

意味が詰まっていると思います。


スゴイひとの「パソコンは、いらねぇよw」の部分だけを鵜呑みにせずに、

しっかり考えてみるのもオススメです。


さて、では実際に買う前に「パソコンを機械として考える」って勉強も

してみるのがオススメです。


僕がおすすめなのは、本屋さんとかで「自作パソコンの作り方」とか

「月間 パソコン(パーツが表紙にのってる系)」とかを一冊買ってみて

読破する感じです。


ぶっちゃけ、何が書いてあるのかサッパリ分かんないと思いますf^^;


でも、スマホなどでググりながら読んでいくと、だんだん意味が

分かってきて、男女問わずテンションが上がる人も多いですw


僕はパソコンが嫌いで買いたくなかったので、自作パソコンの作り方の

本を買って、2年くらい読んでから「パソコンって、大体こういう部品で

動いてんのね!」って理解できた頃に買いました。


今考えると、本当に時間が勿体無いことをしましたf^^;


みなさんには時間を効率的に使って欲しいので、本が情報がまとまってて

おすすめですが、インターネットでも「初心者にも分かる自作PCの作り方」

みたいなサイトや動画がたくさんあるので、無料で勉強もできます。


もし、Webサイトを作りたいとか、パソコンでやりたいことの目標が

ある場合は、その使用用途に必要な性能を調べてパソコンを買うように

しましょう。


パソコンをすでに持っている人も、パソコンを機械として考えて

どういうものなのか?を一度考えるためにも自作PCの本などを

読むのをおすすめです。


ここで知識を付けておくと、パソコンに慣れた頃に「自分の用途に

合った過不足ない性能のパソコン」を買えるようになるので

かなりの予算をセーブできるようになってきますよ〜。


【 この章のまとめ 】
・パソコンの「 機械 」としての側面を学習してみる。

・学習したら、安いもので良いので手に入れましょう。 


パソコンの学習方法|ホームページを作ってみましょう

はい、きました!、ここからが本当の学習ですね^^


学習を始めると、ホームページというのが、実は「ブラウザ(クローム

など)を起動した時の最初に開いてあるページ」ということを知ると

思います。


最近は、本来とは違った意味の言葉でも、多くの人が使ってると

通じちゃうようになりますが、正しいパソコンの用語を覚える

良いチャンスだと思ってみてください^^


ここからは、一般的にホームページと呼ばれているものを

「 webサイト 」と書いていきますね。


では話を戻しまして、webサイトを作るのって、実は思ったより

難しくないんですよねf^^;


そりゃースゴイ仕掛けとか、こったデザインのサイトは難しいですが

「webサイトとして表示ができる」というレベルなら、意外なほど

ハードルが低いし、無料に近い形でできるんです。


「パソコンの知識がないから、できないよ〜...」って諦める前に、

チャレンジしてみて欲しいです。


最近は、ブログや本でもメチャクチャ親切に解説してある「知識ゼロ

でもwebサイトを作れる本」みたいなのがたくさんあります。


webサイトを作るときに必要なパソコンのスキルのイメージは、本当に

「基礎力のかたまり」って感じです。


つまり、それが手に入る、もしくは磨かれるスキルになります。


箇条書きで書きますね。


【 webサイトを作る時に必要な(≒手に入る)スキル 】
・ファイルの管理をきちんと行い、文字入力も規則を作って
 正しく文字を打つことが大事と分かるので、文章や数値の
 打ち間違えが減り、凡ミス起因のトラブルが減少する。

・拡張子(.jpg、.png、.gifとかですね)の意味が分かってくる。
 >何のファイルが何の内容か?が分かるだけで、安心感が違います。

・個人情報やサーバーとのやり取りをするので、セキュリティにも
 興味がもて、知識がつくことにつながります。

・パソコン関係で分からないことがあれば、ググれば分かるという
 マインドと、ググる力がついてきます。

・ショートカットとか、どうやったら楽に操作できるか?も学べます。


かなりステキなスキルですよね^^


簡単とは言えませんが、参考書通りに近い感じでも、やってできないこと

はないと思うくらいのちょうどよいハードル感だと思います。


しかも、簡単なwebサイトを作る程度なら、そこまでパソコンも

能力を必要としませんので、IllustratorやPhotoshopなどよりも

入門しやすいと思います。


むしろ、画像や写真も最初はフリーソフトで作成や加工編集して

ハマったら有料のアプリに手を出すくらいで大丈夫ですよ^^


興味がもてそうになってきたら、早速「webサイト 作り方」とか

「ホームページ 作り方 初心者」って感じでググってみましょう。


ググって内容を確認するだけでも、かなりの勉強になってるはずです。


ナイスファイトです^^


パソコンの学習|まとめ

いかがだったでしょうか?


パソコンって、苦手意識をもったり最初の段階でつまづいたりすると、

「人に何を聞いていいか分からない」とか「分からない部分が

分からない」みたいな負のループに入っちゃうことがあります。


そこは、僕も経験しててめっちゃツラかったです...。


そんなときに、webページの作成をやってみたら、初歩的につまづいてる

部分や効率化を学び直すことができました。


言葉の意味が分からなくて大変なことも多いと思いますが、1ヶ月と

まずは期間を決めて毎日1時間だけ頑張るとか、無理なく楽しめる

感じでチャレンジしてみて欲しいです^^


それでは、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この note を読んでくれた方の今後の人生で、パソコンからの

ストレスが少しでも減ってもらえたら嬉しいです。

サポートエリアまで読んでくれてありがとうございます^^お気持ち分だけでもサポートいただけたら嬉しさハンパないです!