2021年5月たべもの教室アルバム

画像1 立派なふき!なかなか流通しない素材に出会えるのもたのしみのひとつ。
画像2 サラダ菜は手でざっくりちぎって。サラダをよりおいしくするコツもお伝えしています。
画像3 とってもおいしいサラダ菜だったので、シンプルにサラダ菜メインのサラダに。
画像4 ふきは茹でて下ごしらえ。独特のいい香りが漂います。
画像5 茹で上がったふきをみんなで皮むき。すーっとむけると気持ちよい!
画像6 今月は、ふきがたっぷりなので、ふきで2品。こちらはピリ辛和え。無農薬無肥料の唐辛子パウダーが効いています。
画像7 無農薬無肥料の切り干し大根は戻してサラダに。オイル、塩、醤油、ビネガー、基本調味料だけで深い味わい。切り干し大根は長期熟成保存ももで旨み倍増のを。
画像8 茹でた小松菜を少し彩りに加えたら、地味な切り干し大根のサラダも華やぎます。
画像9 ふきのもう一品は、混ぜご飯。まずは、ふきを蒸し炒めに。蓋をしつつ、時々かき混ぜます。
画像10 混ぜご飯にはカシューナッツ炒め 塩仕上げも。これだけで食欲そそるいい香り~
画像11 揚げもカリっと焼いて混ぜご飯に。フライパンで上手に焼く方法を伝授。
画像12 蒸し炒めのふきは、かつぶしと醤油で仕上げます。
画像13 かつぶしも醤油も、みんなが驚くくらいたっぷり!
画像14 混ぜご飯の仕上げ。ふきに、ナッツに、揚げ、どれもいい香りで、わぁ~っと歓声があがります!
画像15 切り干し大根のサラダとふきのピリ辛和えをお皿に盛りつけ。
画像16 大皿の混ぜご飯は、大胆によーく混ぜ合わせてからいただきます。
画像17 サラダ菜のサラダに添えるのは煮小豆のソース。さらに手元で醤油をかけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?