2020年6月のたべもの教室アルバム

画像1 今年のトマトはまだなので、去年の冷凍トマトが大活躍。
画像2 5月末に収穫のえんどう豆
画像3 レタスが旬。サニーレタス、玉レタス、ロメインレタス。
画像4 蓼科のコレカラハウスで摘んできた山椒の葉。
画像5 皮がカサカサしてきた寒越しのじゃがいもはきれいにお手入れして。新じゃがでは味わえない美味しさです。
画像6 毎月必ず登場する「蒸し炒め」オイルの量、水の量、実際に見るのがいちばんです。
画像7 えんどう豆は土鍋炊きご飯に。
画像8 収穫からひと月経ったとは思えないスナップエンドウ。野菜の保存のポイントは、その都度教室でお伝えしています。
画像9 上に加えたのは自家製高野豆腐。かんたんにできます。著書「がんばらない料理(家の光協会)」をご参考に。
画像10 贅沢にレタスを召し上がっていただきましょう。
画像11 著書ではご紹介していませんが、たなかれいこ的きほんの揚げものも、普通の揚げ方とはちょっと違います。
画像12 素揚げのじゃがいもと茹で上げたスナップエンドウ、混ぜ合わせるタイミングにも美味しくするポイントがあります。
画像13 トマト色に染まった春雨。想像以上に美味しくてびっくりと大好評!
画像14 砂糖は使わないけれど、とっても甘く仕上がった甘みそ炒め。おいしいある調味料がポイントです。
画像15 刻むと広がる山椒のいい香り!
画像16 ごま和えのごまはたっぷりが美味しい。
画像17 実際に食べて、体で感じていただくのがいちばんです。
画像18 レタスのサラダには、ちょっとお楽しみに、レーズンとカカオニブも加えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?