見出し画像

探し物はなんですか?

皆さんの探し物はなんですか?

将来の夢?新しいバッグ?パートナーに値する人?今日つけていくはずの指輪?

私はずっと「家」を探しています。

「家」といっても「物件」ではなくて、「家」です。

似た言葉として「居場所」なんてものがありますが、

私の中ではそれもなんだかしっくりこない。

辞書を引いてみました。

居場所「①人などがいるところ ②その人が心を休めたり、活躍したりする場所」

「居場所」の意味が2つなのに対して、「家」は私が引いた辞書で8つもの

意味を有していました。

まずこのことが、私が「家」という言葉を使いたがる理由の一つです。

私が子供の頃からずっと探しているのは「自分の居場所」なんて

6文字で語れるものではないことを自覚していました。

「家」の意味の中で、特に私が注目する意味は

「夫婦・親子・兄弟など血縁の近いものが生活を共にする小集団。家庭。所帯。」

です。

家の族(暴走族みたい笑)と書くこの謎めいた集団です。

家が表す建物的な意味、習慣や制度、血縁、…

子供の頃から子供として感じてきた「家」。

パートナーと築く「家」。

生まれた時から今まで形は変われど悩み続け、

死ぬ瞬間まで悩むであろう、このテーマ。

私の中で「家」が「家」として機能している指標は、

「昼寝を恐れない」です。


これについてはまた次回書いていきます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?