見出し画像

アジアパラ予選大会優勝しました

こんにちは、パラテコンドーの田中光哉です。

久しぶりの大会結果のご報告ですが、
この度、UAEで行われたアジアパラ競技大会予選大会(58kg級)に出場し、優勝することができました。同時に来年開催予定のアジアパラ競技大会の出場権を獲得することができました。

表彰台


トーナメントはイラク、モンゴル、インド、日本(棄権)と4連戦でした。一戦必勝という強い気持ちで一つずつ(珍しく)とても集中できていたように振り返ります。(※共に日本代表として出場した阿渡選手との日本人対決の決勝戦は、お互い出場権を獲得したこともあり、コンディション調整を含め、途中棄権での優勝でした。)

当日トーナメント表

動きの固かった初戦から徐々に試合に順応していくことができてよかったですが、正直トータルの内容としては到底満足いく結果ではなく、反省だらけです。
が!今大会の最大の目標はアジアパラ競技大会の出場権獲得!を掲げ臨んだだけに達成できたことは良かったです。

58kgという階級に変更して公式戦としては2試合目でしたが、前回に比べ減量にも慣れてコンディションよく臨むことができました。(UAEということで中東独特の暑い屋外で30分弱の運動で1.5キロ程度は汗を落とすことができて減量環境には最適でした笑)

試合前の表情 (げっそりですが集中してます)


まだまだ課題だらけの自分ですが、だからこそ改めて伸び代も感じることができる大会であり,今後のやるべきこと・改善すべきことが明確になったとても価値のある大会となりました。パラリンピックを経て自分の成長について、正直とても思い悩んでいたこともあり本当に意味のある遠征でした。

アジアパラ競技大会の出場権を獲得は、ようやくスタート台に立てたという認識には変わりありません。今度は来年のアジアパラ競技大会での優勝こそが最大の目標となりました。次の目標に向かって頑張ります。

今日までサポートいただきました、全日本テコンドー協会、所属企業であるの電通デジタルをはじめ、スポンサー(アサカ理研様、ローム・アポロ様)、関係道場(洪人館・Hamahouse)、日頃応援してくださる皆様の支えがあっての今回の結果だと信じています。ありがとうございました!

4月に新たな環境を求め九州に移り、一発目の大会でした。個人的に色んな意味を持つ大会でもありましたが、良いスタートを切ることができたように思います。

これからも応援よろしくお願いします。

田中光哉

日本チーム

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?