見出し画像

2回目ワクチン接種|Tadaima はもうしばらくIndustry Cityで|今日のNYC|SUN|2021.05.02

Published 5:57am
Photo|Shintaro Tanaka|Javits Center, Manhattan|2021.05.01
掲載|ニューヨーク情報共有

みなさん、おはようございます。

2回目ワクチン接種

昨日、2回目のファイザー社のワクチンを接種してきました。

1回目と同じマンハッタンにある州運営の大型会場で、前回となんら変わらず、待ち時間は0分。↓1回目の話。

州運営の会場では木曜日から16歳以上がワクチンを予約なしで受けられる(1回目の接種のみ)ようになりました。なので、少し混むかもと思いましたが、早朝だからか、前回同様、すべての流れがスムーズで、15分の経過観察も含めて30分弱で終わりました。

前回の副反応は、注射された腕の痛み(ちょっとひどい筋肉痛のような感覚)があった程度で、それも2日で消えました。

接種当日の夜、強い眠気に襲われ、知らぬ間に寝落ちして、参加予定だったオンラインのイベントを二つもすっぽかしました。後から聞くと、ひどい眠気も副反応だということでしたが、寝不足だったので、副反応だったか定かではありません。

副反応がなかったらなかったで、効いているのか不安になって(そういう人は結構いるようです)、いろいろ調べてしまいました。メディアで大きく取り沙汰されるので、「副反応はあるもの」だと思い込まされていましたが、反応は人それぞれで、なにもない人も多く、心配は無用だとのこと。そもそもファイザー社のワクチンを選んだのも、いろいろな人に話を聞き、副反応が軽そうだったからなのに、それで不安になるなど本末転倒な話です。

とはいえ、2回目の接種後の副反応が強く出る可能性があるとも聞くので警戒していました。

昨晩、接種から12時間ぐらい経ったころ、妻は急な悪寒に襲われ、熱が徐々に出始めて、夜中には37.9℃まで上がりました。朝起きて(接種からだいたい22時間後の今)、悪寒はなくなったそうですが、熱はまだ37.6℃あるので、今日もゆっくりすごすことになりそうです。

僕の方は…、腕が痛い以外の副反応はありません。

Tadaima はもうしばらくIndustry Cityで

以前ここで紹介した、ブルックリン、インダストリーシティーにある、Tadaima Japanese Bakery。ポップアップ店舗のため、当初、4月いっぱいまでの営業ということでしたが、昨日、寄った時にうかがった話では、5月半ばぐらいまでは、インダストリーシティーのビルディング5の2階、Makers Guildの一角でお店を出しているそうです。

以前、たまたま見つけて、販売している焼き菓子、お店の雰囲気、働いている方のコーヒーを淹れるたたずまいも、素晴らしくて、いっぺんに気に入ったと紹介しました。以降もほぼ毎週末、寄らせていたいただいて、おいしいパウンドケーキやクッキー、マドレーヌなどを買ってます。

まだいらしていない方は、インダストリーシティーまで足を伸ばしてみてください。ケーキと一緒にこちらで提供している95rpm coffee roastersのコーヒーを飲みながら、ひなたぼっこも良さそうです。

新型コロナウイルス関連情報

ニューヨークタイムズ紙が5月1日に発表した新型コロナに関連する統計(*1)は下記の通りです。ニューヨーク州(*2)、ニューヨーク市(*3)発表の統計も参考にしています。(統計は後日修正されることもあります)

ニューヨーク市
(人口|8,336,817人/*b)
1日の新規陽性者| 1,699人
1日のCovid-19が原因と見られる死者数|51人

1日の検査数(過去7日間平均/28日)|49,438人
陽性率(過去7日間平均/28日)|3.123%

感染陽性者の総数|928,840人

Covid-19が原因と見られる死者の総数|32,596人

新型コロナワクチン接種者総数(1日9:30am Update)
少なくとも1回接種|4,274,1398人
ワクチン接種完了|3,023,151人

ニューヨーク州
(人口|約1,945万人/*b)
1日の新規陽性者| 3,850人
1日のCovid-19が原因と見られる死者数| 63人

1日の検査数、陽性率|データなし

陽性者の総数|2,048,021人

Covid-19が原因と見られる死者の総数|51,779人

全米
(人口|約3億2,823万人/*b)
1日の新規陽性者|44,680人
1日のCovid-19が原因と見られる死者数|702人
陽性者の総数|32,416,897人
Covid-19が原因と見られる死者の総数|576,325人

全世界
(人口|約77億9,500万人/*a)
1日の新規陽性者|376,059人
1日のCovid-19が原因と見られる死者数|8,499人
陽性者の総数|1億5,170万人以上

Covid-19が原因と見られる死者の総数|310万人以上

情報ソース

(*1)https://www.nytimes.com/interactive/2020/us/new-york-coronavirus-cases.htmlhttps://covidtracking.com/data/us-daily
(*2)https://www.governor.ny.gov/news
(*3)https://www1.nyc.gov/site/doh/covid/covid-19-data.page
(*a)https://www.unfpa.org/data/world-population-dashboard
(*b)https://data.census.gov


一昨日のポッドキャスト|「BUY NOTHINGというグループと人の善意とローカルコミュニティー」with 原田隆志

NYJK REAL TALK RADIO 140|FRI|04/30/2021

田中真太郎と原田隆志によるフリートーク。

コロナ禍で立ち上がった、BUY NOTHINGというグループの仕組みや運営から見る、人間の善意や自分が住むローカルコミュニティの大切さを考えています。

https://buynothingproject.org

【原田隆志|日本画家】
https://takashiharada.com


【田中真太郎|ポッドキャスター】
・note
https://note.com/tanakamedialab
・Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC46W10OeK0yCHHdbdbCw3Aw


(Youtube Play List)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLichTuTSNfUaO9fJpUwYPbJs-SSdT5u6J
(Spotify)
https://open.spotify.com/show/055uipR6fXkX2SNhcKoydv
(iTunes)
https://podcasts.apple.com/us/podcast/ny-real-talk-radio/id1527620987
(配信はいろいろなところでやってます)
https://www.facebook.com/101558061706741/posts/101559695039911

昨日のNYC


よろしければ、サポートをお願いいたします。こちらは活動費に当てさせていただきます。