花見note見出し

【完全版】花見を約10年主催した人が書いた花見の教科書

初めまして。まずはこのnoteに辿り着いて下さりありがとうございます。
このnoteで分かることはこんな感じ。というか花見のすべてが分かります。

花見の開催方法
花見の場所取り
花見に参加するメリット
花見で喜ばれる差し入れ、持ち物
花見の楽しみ方
花見で気に入られる方法
花見でワンチャンを狙う方法
花見のNG行動
10年間でのしくじりの話

あ、やっぱり花見のすべてですね。すべてが分かりますよ。
もし読まれた上で僕以上の花見力があった方や、思ったほどじゃなかった方でも返金が可能ですのでお気軽に閲覧ください。

また、花見に関して何か質問がありましたら気軽にTwitterにてお尋ねください。参考にし、このnoteにも追記させていただきます。

まずは自己紹介をさせていただきます。

なまえ:田中(シュリンプ☆エビ夫)
小学生時代に家計が火の車で夜逃げから4度転校し、家計が安定した中学生の頃にうつ病になり、やがて夜遊びに没頭し、様々な出会いでコミュニケーション能力が宇宙最強レベルに進化しました。
花見は17歳の頃から愛知県の鶴舞公園で主催し、最大で取り纏めた人数は100人近く。すべてにおいてスタッフは僕一人です。
田中のTwitter
田中のブログ

確かに高いコミュ力や恵まれたルックスから圧倒的カリスマ性を持つ僕ですが安心してください、この教科書を読めば誰でも花見の主催をすることが出来ますし、花見での出会いからワンチャンはおろか結婚さえ出来ます。僕は出来てませんが。

前置きが長くなりました、すいません。下記より本編です▼

花見を開催する方法

続いて花見を開催する方法。まず日程を決めましょう。会社で決める場合は話し合えばいいですし、TwitterなどSNSを活用するのであれば自分から何度も発信して日程を調整しましょう。
Twitterならアンケート機能があって便利ですね。大体土日のどっちかになると思います。10年やってきてほぼ鉄板なのは土曜日ですね。後述しますが土日連日開催したこともありました。

画像4

前の項目でも話しましたが、人数の把握が重要です。SNSで募集するのであれば、日程が確定したらすぐに花見開催日時の確定に取り組み、花見の日時、場所が完全に確定したならばすぐに参加者を募りましょう。

僕は主にTwitterを使っていたのでTwitterを参考に話しますと、花見の日程の告知分をプロフィールに固定し、何度も花見の日程を発信すると共に目につく人すべてにリプライを送っていました。ラブコールですね。人が多い方が楽しいので。
発信するにあたっては簡単に告知画像を作ってしまうと発信するときにそれを載せるだけでいいので楽ですね。この辺はおまかせです。

はなみ2019あおり

ちなみに後述するしくじりの項目で語りますが、逆に告知だけで誰にも声かけずに開催してみたこともありました。案の定しくじりました。声はかけましょう。

日程が決まり毎日のように発信とラブコールを行いながら、天気予報も毎日チェックしましょう。最大の敵は天気です、天候を操れる能力者以外は勝てません。
もし前日くらいまで見続けてどうにもならなそうな天気予報であれば、残念ですが中止のアナウンスをする必要も出てきます。ボウリングやカラオケを提案してみたり、普通に飲み会など代替案を提案してみましょう。

ちなみにですが僕はガチでその能力あるみたいで、主催してきた花見で雨予報は5回ほど、実際に雨降られたのは3回くらいありますが中止は一度しかありません。最終的に晴れる。おれつよい。

隙あらば自分語りをしてしまいましたが、最後は開催当日の動きです。

開催当日は集合時間までに最寄りの駅や目印などから取っている場所まで移動している動画を撮りましょう。直線距離をちょこっとカットしたりしてコンパクトにかつ分かりやすくまとめるとグッドですね。
これ結構重要で、何度も何度も迎えに行くのはかなりの人ごみもあってしんどいです。迎えに行くのは気になってる異性だけにしましょう。

画像3

こんな感じで目印のところまで来てもらって案内することもありましたが、何人も相手しているのは効率が悪いです。それにしても僕足長いですね。

もっと言うと、写真だと難易度が高すぎますし、マップだと警察犬でもない限りたどり着けません、断言します。ここで移動している動画を上げれる人が圧倒的に他の花見グループに差をつけられます。絶対に動画です。移動している動画の最中に急に自分の顔のアップを入れてみて驚かせてもいいかもしれませんね。責任は取りませんけど。

★まとめ

花見の開催日時のアンケートなどをとり、速やかに日程を決定する
日程を決定したのちは告知文を目のつくところに配置し、告知しまくり声をかけまくる
毎日天気予報をチェックし、どうにもならなそうであれば中止のアナウンスや、ボウリング大会など代替案を提案してみる。
当日は集合時間までに最寄りの駅や目印などから取ってある場所まで移動する動画を撮ってアップする。

【最重要】花見の場所取りの最強Tips

画像6

さて、会社での花見で任されたり、学校で指名されたりといきなり大きなプレッシャーを背負わされた方々も多いのではないでしょうか
安心してください、僕が必ず救います
。と言いながらまずプレッシャーかけます。

【花見における場所取りは花見の成功の8割を握るといってもいいほど大事】です。

画像7

当たり前ですよね、桜はおろか木すらない芝生みたいなところでブルーシート敷いて待ってたって上司や友達から罵詈雑言ですよ。戦いはもう場所取り要員になった時から始まってるんですよ。イメージはバッチリですか?

ここから先は

10,630字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?