見出し画像

自己紹介ってもっと楽しくできたらいいのに。

4月は、入学、入社、異動、転勤、転職、その他、あらゆる場面で自己紹介を求められやすい季節ではありますが、自己紹介が、全然楽しくない、というか、かえって緊張を呼ぶことも多々ありますよね。

「はい、一人ずつ、前に立って自己紹介!」

と新しいクラスで言われる、とか、

「一人ずつ、前に出て、2分で自己紹介!」

と新入社員研修で言われる、とか。

互いに知り合うのは大事なのだけれど、緊張しかしない自己紹介、それだけで心臓が縮みます。

ふと思ったのですが、
自己紹介って、だいぶ経ってから行うのでもよいのではないかと。

たとえば、研修における自己紹介。

半日くらい、講義聴いたり、ワークをしたりしつつ、なんとなく空気に慣れていただき、午後くらいに、「じゃあ、そろそろ互いのことをもうちょっと深く理解しましょうか。知り合いましょうか」とやってもよいのかも。

「自己紹介」についてお話したVoicyはコチラです。

そして、この放送は、私の心の師匠のおひとり、安斎勇樹さんのVoicy放送いインスパイアされて作ったものです。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?