見出し画像

はじめまして!たなかこです!コラボすることにしました~

はじめまして、たなかこです!
ひょんなことから知り合った

女子大生の
かこみさき
フリーアナウンサーの
たなかみさき

年齢はちょうど10歳差
ハマったドラマも、思い出の曲も
違うけれど

たなかは、幼稚園の頃
アニメセーラームーンにどハマりし

かこは、幼稚園の時にやっていた
実写版セーラームーンにどハマりし
(北川景子さんがセーラーマーズ役を
演じてた作品です)


通じる部分はすっごく通じる笑笑

何より、なまえが同じだね(笑)
ってところで気が合って…

Twitterで5000人以上に
情報発信をしている

かこと

これまでアナウンサーとしてテレビで
情報発信をしていた

たなかで

「何かやってみたいよね!!!」

と、立ち上げたのが

”たなかこ”のページです!(安直な名前でスミマセン)

どうぞよろしくお願いします!

それでは、まず簡単に自己紹介します!


1.たなかこの自己紹介

〈たなかについて〉

たな:たなかみさき
出身:神奈川県生まれ
趣味:口癖は「ちょっとお茶しよ~」というくらいカフェがスキ   
   おしゃれなカフェを見つけるのが趣味。
特技:幼いころからピアノを習っていたので、絶対音感あります。
興味:静岡でお花を紹介する番組を担当。お花の種類かなり知っています。華道もやってみたい!   
センスを磨きたいので、インテリアコーディネーターやカラーコーディネーターなどにも興味◎

経歴:大学卒業後3つの放送局で
   アナウンサーとして勤務しました。

NHK大津放送局(夕方のニュース番組のリポーター・ラジオパーソナリティー)

・BSN新潟放送(TBS系列)
夕方のニュース番組「Nスタにいがた」のキャスター・記者

・テレビ静岡(フジテレビ系列)
情報番組リポーター・アンジャッシュ児嶋さんのバラエティー番組アシスタント・夕方のニュース番組「プライムニュースしずおか」キャスター・イベント司会など


〈かこについて〉

かこ:かこみさき
出身:千葉県生まれ
趣味:週末のカメラ散歩。最近はNikonの一眼レフを片手に、下町の商店街をスナップ撮影してます。(いい下町あったら教えてください笑)

特技:イラストを描くこと。6年間美術部だったので、イラストなどデザイン系は任せてください!笑
興味:読書が好きで、片道3時間の通学を活かして様々な本に挑戦中。大学では社会学を専攻しているため、社会問題に関する本をよく読む。
また、中国語を第二言語として勉強中。去年はハタチの一歩で中国に留学へ。中国の良さを広めていきたい。

経歴:大学1年生の冬に行動開始
  ・女子大生マーケティング部編集長
  ・ブランディング会社のインターン 
  ・ラジオ出演(ホンマルラジオ神戸局)

  ・JobManga 取材 

2人の自己紹介はこんな感じです~

Twitterでも発信しているので、良かったらフォローしてくださいね!


2.たなかこトーク

たな:そんなこんなで、地方局は人数が少ないため、あらゆる経験をさせてもらえます。
私もニュースキャスターとして、企画の立案から、取材や構成作り、撮影や編集、そして放送!!と番組作りの一連の工程に携わってきました。
やりがいはもちろん、時には苦い経験もありましたが、
   
「この経験を何かに役立てられないかなぁ…」
  
 と、ぼんやり考えていた時に出会ったのが、女子大生インフルエンサーのかこさんです。

かこ:いえいえいえ、女子大生インフルエンサーなんてとんでもない!(汗)
でも私も、「大学生」の今のうちに何かやりたくて、興味のあることにアンテナを張って活動していたら、
「女子大生インフルエンサー」としてWEBマガジンで取材してもらったり、ラジオ出演したこともあります。

たな:それは、本当にすごいと思った!私は大学生の時、本当に何もしてなかったから…

かこ:でも、逆に色々なことに手を付けすぎてしまっていて、「将来何をしたいの?」と言われると、答えられない自分がいます。
   
たな:なるほどね〜でも興味あることはあるんでしょ?

かこ:定まってないし、カメラに鉄道に旅行に…興味を持ってる分野はいっぱいあるけど、まだ模索中です。でもひとつ分かったことは、

「困っている人を助けたい」「私も器用じゃないから、何か有益な情報を発信して、私の情報から一つでも誰かの役に立ったら嬉しいな」

そんな気持ちが大きいですね。

たな:わかる!私も、不器用なタイプだったから、視聴者の代表として色々ところに取材に行かせてもらって、
「私だったらこれが知りたいな」とか
「みなさんはきっとこれが気になるのでは?」とかそんな気持ちでいつも仕事していました。

かこ:たなかさんもなんですね〜。
私は、インフルエンサーなんて取材してもらったけど
実は話すのがすっごく苦手なんです。

たな:確かに…最初全然話してくれなくて、笑った(笑笑)

かこ:結構、誤解を与えちゃうこともあるんですよね、、。
だから、私みたいに話すの苦手な人とか、あと今大学2年生で 
   就職活動がこれからなので、そういった話も含めて聞けたらな~と。

   そういう「私が知りたいこと」を発信してみたら面白いかなって思うんです。

たな:じゃあ…かこさんイラスト書いてくれる?笑
   かこさんのイラスト本当に可愛くて、ひそかなファンなの♪

かこ:嬉しいです!ぜひ!イラストの仕事は初めてなので、緊張しますが、精一杯やらせていただきます!

たな:逆に、私もかこさんに色々教えてもらいたい!情報発信の方法とか、あとオススメの本とか色々〜

かこ:いろいろやってみましょう!!

そんなこんなで、
女子大生インフルエンサーかこみさきの、悩みや知りたいことを
元地方局アナウンサーのたなかみさきが、ちょこっとアドバイスする

たなかこ交換日記

ゆる~くはじめます☆


追記:最後まで読んでいただきありがとうございました!今後も色々な取り組みを企んでいますので、よかったらフォロー、応援してくださると二人とも、喜びます笑

みなさん、たなかこをよろしくお願いします!

   
   
   
   



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?