見出し画像

#47 シミンズシーズ4(全体編4/5)

#45シミンズシーズ1で紹介したように 、法人設立10年目にスタッフ全員で法人のビジョンんとミッションを策定しました。
私たちは何者なのか?
何のために活動しているのか?
を、明確にし、言語化し、組織内で共有し続ける仕組みをつくり、ロゴやイメージカラーをつくり、繰り返し繰り返し確認し合っています。
それでも、規模が大きくなっていくと「想い」は薄れ、日々の細かなところでの行動にブレが出ます。
「ロープは弱いところから切れる」
コツコツと地道に積み上げるしかないことを肝に銘じて運営しています。

🔶ビジョン・ミッション

ビジョン:誰もが「市民」という役割をたのしめる社会へ
ミッション:シミンの自立と自立を支援する

誰もがひとりの「市民」として、自らの意思で社会の中に役割を果たすことができれば、あらゆる問題も自分たちで解決していけると私たちは考えています。
しかし、めまぐるしく変化する大きな社会の問題に、わたしたち”シミン”はそれらの問題解決に向けた想いや、動き方を見いだせずにいます。
そこで必要なのは、自らを律する想いを持ち、自ら立つ方法を学ぶこと、つまり、社会の課題を感じ取り、考え、自ら行動することをたのしめることだと思います。
そのためにわたしたちは、「シミン」の自律と自立を楽しく支援します。
誰もが「市民」という役割をたのしめる社会を目指して。

🔶ロゴ
 ブランディングで法人名を変更し、ミッションとビジョンを定めたと同時に、ロゴやイメージカラーなども決めました。
イメージカラーは水と空気を混ぜたイメージで、ブルーを基調としています。
シミンズシーズの「シーズ」はたねのSEEDの複数形です。
市民の楽しいのたねが共に成長しながら市民に進化する様をピクトグラムにしました。真ん中の音符は「楽しい」を表現するために入れました。

カラーと法人ロゴ
シーズ進化ピクトグラム



🔶クレド・家訓
 ビジョン・ミッションの策定と同時にそれを全てのスタッフに浸透するために、心得をまとめた「クレド」とボランティアの方達との接し方をまとめた「シーズ家家訓」を作りました。
クレドは
・受け入れ力
・巻き込み力
・共感力
・高まり力
・創造力
についての想いを組み入れました。

クレドカード

家訓には
・集う者はカゾクであれ
・社会を変えるのはボランティアと心得よ
・悩む前に自らたのしむべし
と訓じました。


シーズ家家訓

次回はシミンズシーズ5(全体編5/5)です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?