記録_11_17_thu_2022

2106///記録//仕事を終えて帰宅して、すぐ風呂に入れば良かったのだ、と思い返しながら書いています。/木曜日がもともととても苦手です。/週の中で一番疲れが出やすい曜日だから。/疲れを先生とすること。/疲れを問題とすると解決しようとするのが一般的ですが、実際のところ疲れ以上に的確な指摘をする先生はいないと考えています。/自分自身の身体が送るサイン、という捉え方をすることもあるけれど、私はあくまで先生と自分から切り離して、対象化することにしています。/高性能であるとはいえ、自分の身体の関節の位置などを間違うことのある脳で考える生活です。/身体の能力を見誤ることは当然あり得ます。/私の脳で考えたことの身体面の欠点を最も身近なところから指摘してくれる存在です。/あくまで自分の身体の中で起きたことなのだから解決出来るはず、という考えは思い上がりである場合もある。/心身二元論などの実際のところはさておき、自分自身を客観的に見つめようとするときに敢えて疲れを対象化することは、一つの方法として考えられると思います。/先生の適度な指摘を受け、木曜日が終わます。/明日は金曜日です。/明日は明日。///2135

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?