見出し画像

キーケースをやめて、この子を鍵につけたいけれど、圧倒的にかさばる

皆さんは、どんなキーケースを使っているのだろう。

家や車の鍵を紛失しないように、何かにつけたり、何かをつける人が多いと思う。おそらく多くの人がキーケースにまとめて収納している気がしている。もしくは、お気に入りのキーホルダーを目印としてつけたり、シンプルに何もつけずに財布やスマホケースに入れて管理したりしている人もいるはずだ。

私もキーケースを使っている。これといって「キーケースを新しくしたい」という気持ちがなかったため、もう何年も一般的なデザインのものを使い続けている。

ところが、そんなある日。

私はふと「キーケースをやめよう」と思い立った。

きっかけは些細だ。好きなYouTuberさんが、自身のカバンの中身を紹介する動画を見たときのこと。「鍵にはこれをつけています」と、お気に入りのキャラクターのアクリルキーホルダーを鍵につけている様子が映り、「キーケースを使っていないんだなあ」と思った。

見た瞬間は「へえ〜」程度の反応だったけれど、時間が経過するにつれて、じわじわと「そういえば、別にキーケースを使わなくてもいいのか」といった気持ちが増していく。

不思議とこれまでの私は「鍵=キーケース」なイメージを持っていて、一人暮らしを始めた当初から、鍵はキーケースに収納するものだと思っていた。誰に言われたわけでもないのに。不思議なものである。

そんな状態でもう何年も生きていたからこそ、「そもそもキーケースじゃなくていいのか」と動画を見ながらハッとした。

お気に入りのアクキーをつけるだけでいいのだ。十分目印になるし、落としにくい。

なんなら鍵には何もつけなくていいのだ。スマホケースに収納して手ぶらな人もいる。

ふわふわと「鍵の収納ってめっちゃ自由じゃないか!」と今更気づき、ほとんど思考停止で使ってきたキーケースを変えようと思った。

どんな鍵の収納にしようか考える。

キーケースをやめるにしても、何もつけない状態で持つのは落としそうで怖い。私の周りで調査したところ、登山用のカラビナで鍵を一括にしてまとめていたり、パスケースと一緒に収納したりしている人たちがいた。

ほほう。皆さん、キーケース以外でさまざまな収納方法を試しているみたいだ。

鍵収納に対して「アップデートしよう」という意識が本当になかったので、なんだか何も考えていない自分が急に恥ずかしくなった。お気に入りで身の回りを固めたいと思っているからこそ、思考停止でモノを使い続けるのはなるべくやめたいな。

私はどうしようかな。

好きなYouTuberさんの楽しそうな表情を思い出す。

「私も、好きなキャラクターのキーホルダーをつけちゃおうかな」

これまでの自分では、きっとしなかったであろう選択肢が浮かぶ。うん、そうだ。お気に入りのキャラクターつけちゃおう。毎日見るからこそ、キュンとするものを手元に置きたい。可愛いのにしたい。

方向性が決まったときに、「キーホルダーをつけるなら、この子を使いたい!」と思ったのがこちら。

もう何年も前から持っていて、観賞用として部屋に飾っていたトトロ。

小さくて手のひらサイズのトトロは、ふわふわで癒される。緊張する場所でも、トトロがカバンの中にひっそりと入っていたら、私は頑張れるかもしれない。

そう思って「トトロにしよう!」と勢いよく立ち上がったけれど、一点だけ懸念点があった。それは、

横からの姿

かさばる、である。

写真では分かりにくいかもしれないけれど……もともとのサイズは小さい。握れるくらいの手のひらサイズではあるものの、鍵とセットで使うとすると、結構かさばるのだ。

鍵の何倍もの厚みがあり、存在感もある。カバンの中で鍵を探すよりもトトロを探すことが目的になりそうだ。もはやトトロが主役であり、鍵のためにトトロをつけるのではなく、トトロのお飾りとして鍵をつけるようなものである。

「うむ」と、声が出た。

かさばると思っていても、試してみたらそうでもないかもしれないと思い、パンツのポケットに入れてみる。うん。膨らむ。イメージとしては片方の手袋を丸めてポケットに入れたような感じ。トトロがポケットを占拠している。

「はて」

どうするべきか。

私はプライベートでは小さめの鞄で出かけることが多い。いつものキーケースなら隙間にするりと入っていたので、何も悩まなかった。だけど、トトロにしたらちょっと場所を取る。

どうしよう。機能性か。可愛さか。

お出かけするときはできるだけ身軽でいたい。でも己の癒しも大切にしたい。たかが鍵収納。されど鍵収納。

なんでもいいものだけれど、やはり可愛いものが近くにいてほしい。しかも今は、トトロ以外に鍵につけてみたいキーホルダーがない。

……

……

謎に悩んでしまったけれど、私は「一旦使ってみる」を結論とした。

数ヶ月試してみて、かさばりが気になったり、落としそうになったりしたら変えてみよう。そうだ、そうだ、鍵の収納なんて自由なのだから、試してやめてみていいのだ。“自分の好き”を大切にすることを軸に動けばいいのだ。それで違っていたら、そのとき方向転換をしよう。

そんなこんなで、今私の鍵にはトトロがついている。

以前と比べてかさばるけれど、カバンの中から鍵を取り出す瞬間、心がキュンとする。

好きなものが身近にあると、想像以上に癒される。

ハンカチでも、ペンでも、スマホケースでも、ノートでも。キャラクターものだけじゃなくて、デザインや機能性で「これ好き!」と思えるアイテムを使っていきたいものである。

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪