ハレはいらない

  「あれ、これ、私のこと?」っていうくらい、共感。

 無理して付き合う必要はないと、子どもの頃から付き合わなかった。
 なんでトイレに一緒に行く必要があるの?
 なんで給食を一緒に食べる必要あるの?
 なんで飲み会に行かなきゃならないの?
 なんで友だちがいなきゃならないの?
 なんでみんな一緒になにかする必要があるの?
 なんで誰かと一緒にいなきゃならないの?

 私はひとりでいた方が楽でいい。
 だから、トイレもひとりで行くし、給食もひとりで食べるし、サークルに入らないし、飲み会に参加しないし、友だちはいてもいいけどいなくてもいいし、みんなと一緒になにかするのなんかごめんだし、ひとりで好きにする。

 今はシェアハウス3軒あるうちの1軒にふたりで住んでいて、もっと人と交流したい同居人は寝るためだけに帰ってくる。だから、実質ひとりで住んでいる。
 先日、シェアハウスでクリスマス会が行われた。住人だけであれば10人くらい、仲のいい外部の人を含めても15~6人くらいかな、だったら大丈夫と思っていたけれど、気づくと20人を超えそう、なんなら30人くらいいそうという状況になり、逃げ出した。
 知っている人でもせいぜい10人くらいならなんとかいられるけれど、それ以上は無理。私の住んでいる家は会場ではなかったけれど、いたたまれない気持ちになって避難した。

 基本、見知らぬ人が怖い対人恐怖症(見知った人を怖がるタイプもあり)で、今回は見知った人がほとんどだったようだけど、それでも大勢は息苦しい。想像しただけで、ため息が出てきた。
 家主のことは好きだし、何人かは仲よくしているけれども。イベントがあるたび、本当にここにいていいんだろうかと悩む。

・これまでに「苦手だなあ」と思った人間関係は?
・逆に「こういう付き合いは大丈夫だったな」というものは?
・無理のない人付き合いの人数、深さ、頻度はどれくらい?
        ~「人付き合いが苦手なわたしの生きる道」より~

 大勢で騒ぐ、盛り上がるような場は嫌い。特に10人以上で、わんわんして自分の声も聞こえないような状況にはいたくない。あと、閉所恐怖症ぎみなので、狭い場所に大勢で押し込められ、身動き取れないようだと逃げ出す。
 3~6人くらいで、話がちゃんとできる状況で飲むのは嫌じゃない。できれば2~3人がベスト。おいしいお酒とおいしい料理がいい。で、話しながら飲んで食べて、1~3か月に1回くらいできたら十分。
 誰かと一緒にいたいと思ったりもするけれど、そもそもひとりがいいのだから、人と暮らすなんてのは高嶺の花なんだなぁ。

 どうにかしてここを脱出しなきゃ。好きだけど、私みたいな人間には向かない場所。
 好きと居心地のよさはイコールじゃない。残念だけど。
 ひとりでいる生活をずっとしてきたのが、この1年ちょっとをシェアハウスで暮らして、人間も悪くないとは思うようになった。でも、それは人といるのが好き、というのとは違う。そこ、間違ってたみたい。
 私にとってハレは必要ない。ハレがあるからケが楽しいわけじゃなく、ケがあるからハレが楽しいわけでもない。静かで穏やかな日常(ケ)だけでいい。
 50を前に、改めて己を知る。






ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす