アクセルとブレーキ
運転において、ブレーキングに一番力を注いでいる。
なるべくブレーキを踏まない。同様に、アクセルも無駄踏みしない。
理想のブレーキングは、MotoGPの生ける神・ヴァレンティーノ・ロッシ。
直線では、マシン性能が劣っていて敵わないけれど、コーナーのブレーキングで追いつき、追い越す。タイトなコーナリングで、ラインが美しい。ブレーキの効き始めから、立ち上がりのアクセルまで、無駄がまったくない。
ロッシのようなブレーキングとライン取りを目指している。
ブレーキングの鍵はアクセルだと思う。
無駄にアクセルを踏まないこと。次のブレーキのタイミングを見計らい、そこまでの距離と今のスピード、この先のスピードの乗りを計算し、必要以上にアクセルを踏まないようにする。
もしアクセルを踏み過ぎたら、ブレーキも踏まなくてはならない。踏まなくていいところで踏むのは、スマートじゃない。
今日の出勤のとき、前を行く車のブレーキランプがちょこちょこ点く。
ブレーキを踏み、アクセルを踏み、ブレーキを踏み、アクセルを踏み。これ、信号のない、田舎の直線道路の話。
なぜブレーキを踏む? なぜアクセルを踏みすぎる?
今、自分が何キロ出してるのか、確認しながら運転しないのかな?
私はかなりメーターを見る方だと思う。細かくチェックし、常に一定のスピードを保つようにしている。下りでも。
古い古いデミオくんなので、上り坂は苦手。スピードが死んでいく。そのときは、さすがにちょっと多めに踏み込む。それでもあんまりスピード乗らないけど。
メーター同様、前後左右の確認も、かなり頻繁にする。
前の車との距離、後ろの車の迫り具合、交差する歩行者信号の状況など、全体を把握しながら運転している。
交差する歩行者信号が点滅していたら、こっちの信号が青になるのは近い。青になるときにブレーキを踏むことにならないよう、タイミングを合わせる。でも、独りよがりにならないよう、後ろの車の距離と速度も計る。
そうして、最小限のアクセルとブレーキで運転している。
運転に、その人の生き方が現れるといわれたら、めっちゃ納得。
かねてから「ハレの日なんていらない、ケだけでいい」と主張している私は、見事に運転もそんな感じ。急なスピードアップも急ブレーキもなく、一定の速度を保つ。
ハンドルとシートの距離詰めて、前かがみになってアクセルを深く踏み、ブレーキを深く踏むような運転とは無縁だ。ゆったり腰掛け、腕も肩もらくにして、なにがあっても自分でコントロールできるスピードで走る。
あ、広い道で「50キロ」と書かれてても、見にくくて脇から出てくる車が多そうなところは、45キロくらいで抑えます。「50キロ」って言われたから50キロで走ってて事故しました、って通用しないからね。
でも一方で、ブレーキングが最低限ってのが、私の人生ともリンクする。
危険だと判断したら、きっと人はブレーキかけるんだろうな。私はかけない。自分でコントロールできると思ったら、ブレーキの必要はないもん。
いや、人生において、コントロールできるできないは考えたことないかな。まあ、大丈夫で進んできた気がする。
ってことは、ブレーキング、下手くそってことじゃないか。
よく見かける、そないアクセル踏まんでもええんちゃう?ってところでアクセルを踏み、だから直線でちょこちょこブレーキを踏み踏みする人の方が、運転上手なんだろうか。そういう人は人生においても、トータルうまいこといってるんだろうか。
ロッシのような美しいライン取りに惑わされ、私は公道を走るには不適切な運転をしているのだろうか。人生のアクセルとブレーキを誤ってきたのだろうか。
でも、無駄なアクセルとブレーキを、私は踏みたくない。
ロッシのように、ギリギリを攻めるコーナリングがいい。ギリギリで転倒することは、ロッシでもある。ギリギリすぎて、出口でふくらんでしまうこともある。あのロッシでさえ。
だったら、私がうまくいかないのは仕方ない。いや、運転においてうまくいかないことはしたことないよ。ギリギリと判断したら、運転の場合は退くよ。
ゴロワーズ・ブルーの車体で無敵だったロッシのように、人生を走り切ることができたらなぁ。無理とわかってても、目指してしまう。だから、こんなにえらい目を見る人生なのだ。
ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす