見出し画像

若者に世界への扉を!ピースボートにカンパを

ピースボートに初めて関わってから30年になるんだな。

ぼくは勤務先の職員をしていたから、乗るのは有給休暇の範囲で、それ以外の日は這ってでも会社に行ってた。一番乗った時は短い期間だけど年に三回も乗ってた。休暇はすべてピースボートで、スタッフから逆にあと〇日残ってますよね、なんて言われたりした。
 


おかげで世界中を見ることができた。

普通の暮らしをしているぼくが世界をいろいろ知ることができたのはピースボートのおかげだ。子どもたちも全員乗った。

 
世界を客体ではなくそこに暮らす主体として味わってほしかったから、経済的には厳しくても乗せた。
 


そのピースボートか船が出せなくてピンチだ。


今の自分に経済的な余裕がなくてシェアせずにいたが、今回頑張ってカンパしてシェアすることにした。

今の彼らを手伝いたいのもそうだが、未来の人にもこんな出掛け方もあるんだという可能性を残したいのだ。船で知り合った人たちもたくさんいる。
よければ一緒にカンパしませんか。


ご賛同よろしくお願い致します。


*****

田中優が初めて乗船したのが1993年。
地方公務員をしながら有給休暇をピースボートで使い、北極、南極と6大陸すべてへピースボートで行ったそうです。


そんな田中優がピースボート水先案内人として、参加される方へメッセージを出しています


「生き方の航路は無限だ」
 
百聞は一見に如かず、です。

世界を見てみよう、感じてみよう。

そして自分の感じたことが正しいのかどうか、お酒を片手に語り合おう。

デッキで海風に吹かれながら語り合ったことは、きっと一生心に残ることだろう。

世界のどこかで、自分の生き方の航路を探す若者と語り合うのは、
ぼくにとって至上の楽しみです。

一緒の時をすごせますように。


★クラウドファンディング、残り2日です!

https://camp-fire.jp/projects/view/298983

2020.7.28 17:30現在 ↓

画像1


画像2

同じ船の水先案内人でご一緒した鎌田慧さんと豊田直己さん

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?