見出し画像

とんこつタイムマシン

友人との約束まで少し時間があり、久しぶりに渋谷の博多天神に立ち寄った。

昔、17、8年くらい前に渋谷で働いていたときはよく通ったものだ。
当日、豚骨ラーメンが珍しかったのもあり、毎日のように昼食はここだった。

その後すっかり通うことは無くなってしまったのだが、たまーに思い出したように行くこともある。それでも数年に一度くらい。

特に急ぐ用もなく、カウンターでぼんやりラーメンを待っていたとき、不意に十数年前の、当時何考えてたかって思考が頭の中で流れ出した。懐かしさともまたちがう、不思議な感覚に襲われた。

音楽とか、味とか、不意にその当時のことを思い出すトリガーになることってあるよね。とんこつの香りが僕の思考を十数年前に連れて行った。

仕事が(能力的に)出来なくて怒られてばかりだったなぁ、とか、あとカネが無かったなぁ。先のキャリアプランとかびっくりするほど何も考えてなかった。
その後のいくつかの人の出会いがなかったら人生どうなっていたことやら。

そこからの十数年はいろいろな出来事がありすぎて、それはまたいずれ書くとして、
当時の自分に声をかけるとしたら。
しんどい時期があっても悲観するな。いつかよい日が来るさ、人の出会いは大事にしろ、義理堅く恩を忘れるな、だな。

今日はここまで。
それではまたあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?