VRガジェットとオリィ/寝たきりで鬱の時にいかにドーパミンを出すか

すごい。全く眠れなかった。フルニトラゼパム結構な量を飲んだから3時間ほど気絶するみたいにはなったけど寝た気がしない。筋肉めっちゃ痛い。

ベンゾジアゼピン系製剤、どれだけ飲んでも数時間だけ気絶するだけになってしまったどれだけ安全なんだろう。気持ちよく睡眠が取れた例がない。

後遺症体の痛みすごい倦怠感を抱え続けて動けなくなると鬱っぽくなるのは避けられないわけです。ベッドから動けないしね。

こういう時はわかっていて何とかドーパミンを出そうと努力するんだけど、オキュラスゴーはどうかと思いました。あえて、ね。もしかしたらベッドで横になって体が動かなくても視覚だけでリゾート地に行ったりキラキラした美しいものを見たりして部屋に入ることを忘れられるんじゃないかと思って。

しかしYouTubeのレビューなんかを見ていると感覚過敏の私は、物理的に頭と首につけ続けることができないだろうし、手に障害が残ってしまったから、手が動かせないんです。ゲームをするものゲーム機なんですねあれ。手が動かない私には使えないしベッドで横たわっていない私は小さい軽いスマホとテレビ画面の方が向いてるんじゃないかと思いました。シンプルな結果。ゲームって、かまれたことがないからな空間認知能力が低すぎて楽しめないんでしょうね。

とにかく体の倦怠感と痛みをとって、抑鬱感から抜け出したい。そのために普通の睡眠を取りたい。欲を言えばドーパミンがちょっと出てくれたらありがたい。

プレドニンとフルニトラゼパムがそこそこ効いているからいいけど耐性ができて効かなくなったらマジ地獄だなぁって思います困ったなぁそれまでに治るのかなあ。

明日特効薬ができるかもしれないから希望を捨てないでって毎回病院の先生に言われるんだけど明日富士山が噴火する可能性だって世界が滅亡する可能性だって可能性はゼロでは無いわけです。

あとオキュラスゴーみたいなVRのデバイスって表向きには言ってないのか知らないけどエロ目的なのかしら?私には関係がないから困っちゃった。

もうちょっとメガネぽくって、つけててもしんどくなくて、障害があってもベッドの上でも現実逃避できるデバイスが出るまで待ちます。3年ぐらいかなぁ。ゲームがしたいわけじゃなくてリラックスしたりオキシトシン出したりドーパミン出したり別世界に行きたいんだよねー今の現実もう無理だからオワコン。

ゲームに熱中することで社会から現実逃避してる人もたくさんいるんだろうけどそれは身体が健常じゃないと味わえないからなあ。

VRのガジェットはまだまだ私向きではなさそうでした。買おうかなぁと思ったんだけど。

ものすごいきれいなイルミネーションとかショーとかオーロラとか見てられたらいいんだけど。

障害者用のオリィと言うロボットがあるけどあれは代わりに出かけてもらって人と関わるものだから私は人と関わりたくないんですよね。自分の脳内だけでドーパミンとかオキシトシンとか出してじっとしていたい。

介助者によってほんとに性格最悪の人とかいて別にオリィを解してでも、傷つくだろうから、言語で、超怖い。

健康だった頃に、横浜トリエンナーレを見に行った時、介助者の方がオリィを連れて美術展を回っていらっしゃったのが現代的で印象的だなと思いましたが、介助者の方に美術の知識が全くないようなので利用者の方がお楽しみになれたかどうかは謎ですね。

私だったらオリィは私よりもずっと美術的な知識のある人に解説をしてもらう分には使ってみたいかな。それだとオーディオガイドになっちゃうかなぁうーん。

2021/08/28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?