見出し画像

#11 ウェア価格

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

この業界に入るまでは、よく分からなかったウェア価格のあれこれを発信してみようと思います。

この記事での「ウェア価格」は「昇華ユニホーム」とさせていただきます。

DUELO(フットサルブランド)で5年
OEMの会社で2.5年
rexva(自分のフットサルブランド)で2年
※OEMの会社とrexvaは並行してスタート。

で、新卒からフットサルの業界に携わってきました。社会に出て8年目の僕が少しこの業界について僕なりに発信しようと思います。

僕がこの業界にいる間に、
沢山のフットサルブランドが出てきましたし、
沢山のブランドがどこにいったー?
って状況です。笑

「個人事業主」と言うのが世の中に増えてきたのも1つですが、
初期投資ほぼ無しで手軽に始められる、自分のコミュニティや地域から発信していく!
と言う副業としてフットサルブランドを始める人が増えた印象です。

良くも悪くもその「手軽さ」があります。

会社員をしながら、副業としてやる人が多くなってきたフットサルブランド。
僕もそのうちの1人です。
勿論、フットサルブランドをメインの仕事としてる方もいるので一概には言えません。

さて、ここで本題。。。
「ウェア価格」

近年は中国やタイで昇華ユニホームを作成しているブランドが多くなってきてるのではないのでしょうか?
昇華の半袖シャツ&パンツ、オリジナルソックスの3点で5,000〜7,000円くらいで仕入れられる印象です。

でも、切り替えパーツなどを多めにしたり、コンプレッション生地やメッシュ生地などを採用したりすると仕入れで1万円を超えてくると思います。

僕の肌感覚なので、全然違うかもしれません。
ごめんなさい。。。

ブランドによっては(エンドユーザーへ)3点で8,000円で売ったり、高いと18,000円くらいだったり。
ブランドによって様々です。

また、完全オリジナルデザインで出来るブランドもあれば、プロチームや強豪校以外はカスタムオーダーしか選べなかったり。
短納期が強みなところもあれば、結構時間がかかったり。

など、本当にブランドによって様々な特徴があり
僕は面白いなー。と思ってます(^^)

なんか、もっと突っ込んで書いていいのか正直悩んでます。。。

一旦ここらへんまでにしておこうかな。。。

需要があれば続き書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?