見出し画像

【お金】貯金額1000万以上ある知人達に聞いた、お金の流れを良くする習慣①

画像1

まじかよ?!

オレ、今年30歳。いい歳になってきたなと感じてきたこの頃、将来について知人と話をしていたら・・・

貯金額1000万以上の奴がいた!しかも1人じゃなく、数人いた!

割合的には、オレみたいに貯金がほとんどない奴もいれば、貯金があっても大体は300万~400万ほど。それでも大したものだと思うが、まさか1000万以上貯金していた奴がいたとは・・・しかも、身近に!

<お金が貯めれる人の共通点を洗い出せ!!>

画像2

1人だけなら、「コイツすげ~な~!」って思ったが、まさか数人いたとは思わなかった。さすがに、焦るよね。

きっと何か秘密があるはずだ!

なんとか聞き出そうと、いろいろ話をしてみたが、具体的な内容は教えくれなかった。ただ、お金を賢く使う方法お金を使うタイミングは、とても丁寧に教えてくれたので、シリーズとしてnoteで紹介していきたいと思う。

<高い物を買う時は、タイミングを見極める>

画像3

日用品の買い物なら、瞬時に今安いものは何か今お得なもの何かも意識して買い物をしている。これは、すでに実行している人がほとんどだろう。

常に習慣化されているので、高い買い物をする時も意識はしているが行動に移せていない人がほとんどらしいのだ。実際、貯金ができている知人たちの高い買い物のタイミングが似た傾向にあったので、事例と共に紹介していこう。

①車を買い替える時は、「壊れた時」「寿命がきた時」ではない

画像4

お金がないのに、車を突発的に買う人はまずいないだろう。

車を買う時、または買い替える時は事前にお金を貯めて計画的に購入する人がほとんどだ。ここでポイントなのが、お金を貯めれる人と貯めにくい人に違いがでるのは「買い替えのタイミング」らしい。

画像5

お金を貯めにくい人の買い替えのタイミングは・・・「車の寿命」がきた時。車が古くなったなと感じたら、その時車を買い替える人がほとんど。

逆に、車の買い替えを活かしお金を上手く貯めれる人の買い替えのタイミングは・・・「今の車が高く売れる時」だ。なるべく手元に残るお金を増やし、新しい車の購入をいかに抑えるかがポイントになる。

車の寿命でボーダーラインになるのが、走行距離10万kmだ。

お金を上手く貯めれる人は、走行距離が5万km~6万km超えた時点で売り時を考えるらしい!様々な情報を集め、相場より高く売れる時にしっかり売る。これが、1000万以上お金を貯めている人の習慣だ。

なぜ、今車の話をしたかと言うと、まさに今、車が売れる時だからだ。

参考記事:下取り価格10万円だった愛車が65万円に

これは以前、Twitterでも紹介した記事だ。車は欲しい時に買えばいいと思っていたが、知人の話を聞いて考えが変わった。その後ネットを見ても、中古車の需要は伸びていることが分かった。

夢が膨らんだ!欲しい車はたくさんある!上手く買い替えれば、欲しかった車をすべて乗りこなせるかもしれない!

②お金だけじゃない?ブランド物は「人生の投資」

画像6

ブランド物なんて、好みの問題かと思っていたがどうやら違ったらしい。ファッションを楽しみたいなら、今はGUユニクロなどファストファッションが流行っている。安いものを身に着けてても、かっこいいと思われる今、なおさらブランド物はいらないと思っていた。

しかし、営業をしている知人はどうやら違った。身についている物からも、自分への信頼や信用が変わってくるらしい。「1000円の安い時計を付けている営業マンに、何百万もの商談は預けてもらえない」と言うのだ。

この知人は、ブランド物を持つことで仕事に有益になると教えてくれたが、オレは営業マンではない。ただ、「人としての価値が表せる1つの手段なら、大人の男性として最低1つは持っていた方がいいのかな」とはこの時思った。

結論、ブランド物は必要な人と必要でない人が分かれていると思ったが、1000万以上お金を貯めている知人の話を聞いて変わった。

ブランド物は、買った以上の値段で売れる時もある

画像7

ブランド物の中でも、長く愛され、需要があるのがブランド腕時計だ。

とくに、不動の人気を誇る「ロレックス」や「パテックフィリップ」は、昔の型番の人気が再熱し、買い取り額がグンと上がる事もあるのだとか。

上記記事は、毎年更新されている記事で、最新バージョンはこちら。去年の記事はもうなくなっているが、去年、そして今年と名前が常に上がっているのが「ロレックス」や「パテックフィリップ」。

特に「ロレックス」は昨年スポーツタイプの人気が再熱し、今年はデイトナと様々なデザインの需要が高まっている。

ブランド腕時計はお金だけじゃない、「人生の価値」としてのシンボル

画像8

お金を貯めることにばかり意識をしてたブランド物だが、知人の話を聞いたり、様々な記事を読んでいくうちに奥が深い事を知った。

長く愛され続けていることも特徴的なブランド。世代を超えても、その価値は変わらず続いている。だからこそ、歳を重ねるごとに必要性が高まってくるんだと気づいた。

何を表現したいかは人それぞれだが、自分が今まで生きてきた「実績」「努力」「人間性」など、人生の価値を表すものとしてもブランド物は必要だと感じた。そして、そこから生まれるチャンスは、ブランド物を持っているからこそ生まれるものだという事も知った。

今なら、営業マンの知人が話してくれた内容が深く理解できる。

1000万以上お金を貯めれる人は賢いぜ!!

画像9

当たり前の事だが、話を聞いてつくづく感じた!

話を聞いて、オレも1000万以上お金が貯めれる第一歩を踏み出せたと感じた。実際、話を聞いた後いろいろ調べたり、職場の上司や父親、とにかく目上の人や経験のある人に話を聞きまくっている。

賢くないなら、聞くことが一番!そこから気づくこと、学ぶことが大切で、有益な情報はまたnoteで紹介していこうと思う。

参考になったと思ったら、「スキ」をよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?