見出し画像

死について考える Part.4

今日も京都て考える。日。

死って意外とまだ遠いなって感じる。もう30だけど、あと70。まー、100まで行くとしてだね。あと2倍もある。それも10歳くらいまで記憶ないから。いや、正直20くらいまで記憶ないわ。いや、さっき7年前の昔のSNSアカウント見つけたけど、それすら記憶なかったわww

こんなプロフィール書いてたのか!!!ってなったから。つまり、5年前くらいの記憶しかない。5年で割るとあと12倍もこの5年を過ごせるわけだね。ただ同じとは限らない。やれることも限られてくるだろうね。

まず体の衰え。だからこそ、いま鍛えるべきなんだ。長生きするために。体が衰えないように。年老いても動き回れるように。旅行だって老後行くでしょ。どうせ。だったらそのためにも今体鍛える。あ、今行けば良いのか。旅行ならアラスカとか行きたいね。大自然に囲まれて。グランドキャニオンとかも良い。車でマッハで走りたいね。車といえば、湾岸線のルーレット族なんかも憧れる。あれは金持ちにならないとなのか。いや、金を持ってなくても車に一筋ならいけるか。車一筋ってわけじゃないからなぁ。こう、やりたいことってぽこぽこ思いつくけど、なんでしないんだろうね。しないんじゃなくてできない?いや、言い訳してるだけ?そんなことない。してもいいけど、した後のことを考えると控える。他の要因もあるし。だって車買っても置く場所ないとか。すぐに売るとかもいいかもしれないけど。お金だって工面するの大変でしょ。ふだんの生活がある。周りの目もある。

あー、けっこう周りの目を気にしない性格かと思ってたけど、そうじゃなかったね。やっぱり周りの目って気になる。でも、本当にやりたいことならそういうの気にならないと思う。なんなら、例えば明日死ぬとか言われたら関係ないだろうね。

そうだ。もし明日死ぬとしたらを考える方がいいのかもしれない。あと、70年もあるから後回しって考えがダメなのかもしれない。そもそも70年で達成できるのか。車、お金使うよ。もし家族ができて養うとしたらそんな金あるかなって。だから今お金稼いでも。そう考えていくと今やるべきことが見えて来るかもしれない。

なるべく今やることが見えるような有意義な考えにしていきたい。今日は少し考えながら進めたからあまり書けなかったか。さて、10分。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?