見出し画像

日立台へご新規2人を連れていった話

こちらの当たり前は、当たり前ではないことが良くわかりました。

まずはご新規さん紹介

まずは登場人物
私:柏熱にいたり疲れたらARにいたりする。最初のJ2降格後から観戦中
A:小学校からの幼馴染、都内在住、Jリーグ開幕前に国立連れられて以来
B:高校同級生、現在北柏在住、子供が小学校の頃、招待状で柏の葉へ行った以来
3人一緒に飲む仲間ですがサッカー観戦歴は無いに等しいことが判明

きっかけ

元々は一人で柏熱で観ようか、DAZNで観ようかくらいの気持ちだったのですが、友人Aから「土曜日飲もうぜ!」とLINEが来たので半分冗談で
「そんなに飲みたいなら柏に来い、しかも一緒にサッカー観るならいいよ」
即OKの返事がきました

これは楽しんでもらわなければ・・・本当は面倒なんです。ぼっちで全然楽しめるので。でもここから広がるレイソルサポーターの輪をと考えるとこれはきちんと広めなくてはと思いワクワクしてきました。

想定通りの言いたい放題

おっさん3人が柏駅みどりの窓口前に集合しました。練習とか普段テレビでは見られない雰囲気をと思い、待ち合わせ時間は17時
3人で歩いて向かうことにします。

おい、なんかくれたぞ

画像1

友人Aに後ろから大声で呼び止められたと思ったら手にはアディショナルタイムズ3部持ってました。一緒に居た私がユニを着てたからでしょう。

A「ついもらっちゃったけどいいのか?」
私「是非読んでみてよ。色々な情報が載っててアウェイチームサポーターにも好評なんだよ」
B「確かにスタジアムまでの道のりもわかりやすいな」
A「おっ、このマック右だな、うんわかりやすい」

なんだか彼らが話す独り言すら新鮮です笑

ヒヤヒヤするレイソルロード

お店など飲み屋も充実していることを確認しつつレイソルロードに入ります。
ここでも周りのレイソルサポ、モンテディオサポに構わず話続けます

A「この三協フロンテア柏スタジアムってのはサッカー以外はやらないの?」
私「ああ、サッカー専用スタジアムだからレイソル関連以外はやらないよ」
B「柏の葉には行った事あるんだよね」
私「あそこはピッチまで遠いからね。確か今オールブラックスが来てて練習してるよ」
A「まじか!そっち行きたいな!」
私「行かないっつーの」
A「そうだ、山形ってなんていうの?」(小声)
私「モンテディオ山形だよ。モ・ン・テ・ディ・オ」
A「山形フロンターレじゃなかったっけ?」(近くに山形サポいました)
私「それは川崎だから、覚えにくい名前も多いから土地名で覚えておけばいいよ」

あまり失礼なことを言うのでレイソル通りでは終始無言を貫きました。
通りのおにぎりや唐揚げを見つつ

A「これ買っていかないでいいのか?」
私「コンビニ寄ってとかもあるけど、せっかくなんで今日はスタジアムで買おうよ」
A「まだ着かない?やっぱ歩くと遠いね」
私「いや、すぐそこ、見える緑のとこがそう」
A「いやぁでも一人じゃ歩くのは無理だな。なんでバス乗らないの?」

素直な一言一言が刺さります(笑

スタジアム到着

画像2

2人には家に余ってたHITACHIDAYビブスとタオマフをプレゼントしたら2人共気に入ってくれてすぐに身につけてくれました。その後3人でビール買って、バクスタへ入場。AR中段くらいなので全体も見られてとても満足な2人
AB「近いねーこんなにいいとこだったんだなー」
心の中でニヤニヤしてしまいました

そして質問責めにあう

スタジアム到着後からキックオフまでの間色々なイベント(選手登場、練習開始、大旗登場、試合前立ってお出迎えなどなど)あれやこれやの質問責めにあいました。

立ち見!立ち見があるの?
この席、椅子が狭いな全部埋まるの
あの2階は椅子あるけど何?
Bがビールを倒す!前の女子2人がいる席まで流れてしまう
田中悪い!これで拭くわ。とあげたタオマフで床掃除
なんだかモニターが小さくて何写ってるのかわかんねーな
今何時?そういえば時計ないの?
あの白いの何?(アップの時に使うマーカー)
スプリンクラーだ!水撒くの?なんで?
あれが山形?あれも山形?(ゴール裏とML席を見て)
登場は必ずキーパーが先なの
山形黄色じゃん何で?(ビブス見て)
大旗すげーな誰作ってんのさ
プロのシュートはやっぱスゲーあれ誰?

逐一丁寧に解説したら「やっぱ知ってる奴いた方が絶対いいよな。見てもわかんねーもん」と2人。確かに自分で知れ、そして学べという風潮が多い中こちらの都合で無理やり連れてきたことを考えると確かに彼らの言う通りなので、本日はコンシェルジュと化してます。

おい!子供が働いてるぞ!

キックオフ直後、Aが突然驚いた声で

A「おい田中!あれいいのか?子供が働いてるぞ」

こいつボールボーイ知らんのか‥
いやあれは柏市の学校だったりクラブチームだったりの子供達で、プロの試合が間近で見られる滅多に無い貴重な体験で決して働かされてる訳では無いから!
A「ふーん、なんか面白いな」
お前のが面白いわ!

熱い前半戦

始まってのチャント、プロの激しい攻防、近くで見る迫力と彼らには全てが新鮮だったようです。審判のジャッジに段々熱が入り周りと同調して興奮してきてます。そんな気持ちを裏切るように前半で2失点という結果に終わりました。

A「うちの職場にも大宮とか湘南とかサポーターが居ておいそれとどうですかとか言えない雰囲気なんだけどさ、何でかわかってきたよ。楽しいなサッカーって」

はい「サッカー楽しい」頂きました

興奮の後半戦

何とか追いつきたい、追いついてお願い!と思っていたところでクリスのアクロバティックなシュートが決まり1−2
ゴールが目の前にありましたので3人で立ち上がり万歳!自然と声が上がります。周りの雰囲気も逆転可能だと思わせた矢先、連続での失点1−4

4失点はなかなか跳ね返した記憶が無いし今シーズン取られた記憶も無い。何でこんなことにと思いつつ、横を見ると手拍子を続けてるB

どんどんこちらの雰囲気が良くなって来たときにクリスのおしゃれパスからのサヴィオのゴールが炸裂!2−4
これは目の前で相手DFを欺いてからのシュートということで初心者的には大興奮
B「ブラジル人サッカーうまいな」
そうだろう、そうだろう。

そのすぐ後にクリスのゴラッソ炸裂!3−4
これは追いつけるかも、いや追いつく!もう2人とも審判がファール取らないとブーしたり、山形の選手が倒れて起きないとブーしたりとかなりお楽しみの様子

そして試合終了

残念ながら負けました。左サイドが狙われて、FKでは航輔もニアを抜かれてと普段はあまり見られない失点の仕方で先方もよく研究してるのだなと思いました。
帰りは速やかにスタジアムを後にして普段乗らないバスへ
A「バス便利だな、なんでもっとバス出して駅までの送迎とかすればいいのにな」
はいおっしゃる通りです。

この後3人で柏駅付近で飲み感想を聞いたところ

近くにこんなスタジアムあったら普段から行きたいよ
こんなにサッカー楽しいとは思わなかった
若い女の子同士とかで来てるのも意外だった
とにかくまた来たい
次も企画してほしい、他のやつも誘おう
少し早めの開始時間の時に飲みとセットで企画して

大満足だったようで何より、これが枝葉となり彼らがどこかの試合へ別の人を誘ってとか繋がってくれたら嬉しいです。

最後にAが「でも後半だけなら勝ってたしな。良かったよ」
あぁそんな考え方もあるんだなー(ないない)

次回はいつになるやらですが、またコンシェルジュしたいと思います!


もしよろしければサポートお願いします! 薬代にさせて頂きます!