見出し画像

畑にミミズが欲しい

こんにちはタナカです!

うちの畑にはミミズがいないなぁ、なんて思った今日このごろ。

畑にミミズがいたら畑の役にも立つし、釣り餌にも使えていいのになぁ。


….

そうだ!呼び寄せればいいんだ!


なんて浅はかな考えで始まります。
題して『ミミズ呼び込み大作戦』


でもミミズを呼び込む方法なんて全く知らないのでとりあえず調べてみます。

するとミミズは

  • 有機物を食べる

  • 薬剤を使いすぎると居なくなる

  • 湿っているところが好き

ということがわかりました

たくさんの有機物と水分があって、薬剤をあまり使っていない土が理想ということですね。

それを踏まえて、ミミズを呼び込むための場所を作っていきます。

位置は畑の隅。

まず初めに土を掘れるところまで深くまで掘り下げます。

掘った土を少し戻してあげて
大量の雑草と野菜クズを投入。ミミズが食べる有機物です。

餌を使っておびき寄せます。

また、家にあった改良剤も一緒に混ぜ込みます。悪い効果はないと思うので。

いつのかわからない。
おそらく母親が買っていたやつ。

するとこんな感じに。鍬で良く混ぜていたら雑草も細かくなっていい感じです。

そして枯れ草を上に敷きます。
これで土の中の水分を留めてくれるでしょう


最後に水をたっぷりかけて終了です。

有機物&水分の条件は満たしました。

これでミミズが来てくれるといいのですが….

気長に待つしかありませんね!


ご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?