見出し画像

一次情報を加工して拡散、ミスリードしているSNSの投稿にツッコミを入れてみる

政府や関係機関が公表しているデータを、意図的に加工するもしくは抜粋して、自身のデマの根拠として拡散させているSNSの投稿に、ツッコミを入れてみたいと思います。

今回のお題はこちら。

画像1

新型コロナウイルスなど昨今の情勢に対して、オーストラリアのWest Australia州の法律が「ついにこうなってしまったか」という投稿です。

この黄色でマーキングされたところの大まかな日本語訳は、

158 . Enforcement of requirement to undergo medical observation, medical examination
(1) If an authorised officer gives a direction to a person under section 157(1)(j) to undergo medical observation, medical examination or medical treatment or to be vaccinated, an authorised officer or police officer may use reasonable force to ensure that the direction is complied with, including, if necessary
158.医学的観察、医学的検査の実施
(1) 権限を与えられた職員が、第157条 (1) (j) に基づいて、対象者に対し、医学的観察、医学的検査若しくは医学的治療を受けること又はワクチン接種を受けることを指示した場合は、権限を与えられた職員又は警察官は、その指示が遵守されることを確保するために、以下の合理的な権力を行使することができる
(d) to remove anything (including underwear) that the relevant person is wearing, if —
(d) 次の場合は、対象者が身に着けているもの(下着を含む)をすべて除去します。

昨今の情勢に対して、強制的に治療、予防接種の実施するように思わせる内容です。(このFacebookの投稿主はどうやら反ワクチン派)


さて、実際に見ていきたいと思います

まず、この法律の解釈はおいておいて、この法律が掲載されている政府のサイトを見てみると、、、

画像2

http://classic.austlii.edu.au/au/legis/wa/consol_act/pha2016126/s158.html


んん?PUBLIC HEALTH ACT 2016 ???

ああ、、2016年にすでに施行されている法律ですね。昨今の情勢によって施行されたものではないことがすぐにわかりました。

投稿元の画像では、法律の名称が一切記載されていないので、わかりませんが、意図してキャプチャから外したのではないかと勘ぐりたくなります
ということで簡単に見破ることができましたという話です。

           *   *    *

さて、上記の法律なのですが、随分乱暴な法律だなぁと思った方もいるかもしれません。私自身、この法律が制定された背景などは申し訳ありませんが調べきれていないのですが、服を脱がせる云々の中に、以下の(i) と(ii) の規定があります。(ii)は投稿元のキャプチャからはずれています。

(d) to remove anything (including underwear) that the relevant person is wearing, if —
(i) the removal of the thing is reasonably necessary to enable a medical examination or medical treatment to be carried out or, as the case requires, to enable the person to be vaccinated; and
(ii) the relevant person is given a reasonable opportunity to remove the thing himself or herself, and refuses or fails to do so.
(d) 次の場合は、当該の人物が身に着けているもの(下着を含む)をすべて除去します。
(i) 健康診断若しくは診療を行い又は必要に応じて予防接種を受けることができるようにするために合理的に必要であること。および
(ii) 当該の人物が、自分自身で衣服を脱ぐ合理的な機会を与えられたが、これを拒否するか、もしくはできない場合。

まずは (i) で合理的な理由が必要であることと、(ii) でまずは自分で衣服を脱ぐような機会を与えたあと、拒否するかできない場合との制限が与えられています

投稿元ではキャプチャから外されている(ii)は、おそらくは身体的障害や、子供を想定しているとの(SNS上ですが)解釈もなされています。
(法律家や政府の見解の根拠は、まだ残念ながら見つけることはできていません)

この点は私は法律家ではないのでなんとも言えませんが、(ii)も意図的にキャプチャからはずしたのではないかと思ってしまいます。

以上、一次情報を加工して拡散、ミスリードしているSNSの投稿にツッコミを入れてみる、でした







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?