わんこそばとねこラーメン

そこそこ長く社会人経験がありながら、成長してない自分に焦り、一念発起して社会保険労務士…

わんこそばとねこラーメン

そこそこ長く社会人経験がありながら、成長してない自分に焦り、一念発起して社会保険労務士試験に挑戦。 4回目で合格し、社労士登録に向けて準備中。 プライベートでは、漫画・アニメ大好きな西ヲタです(;´∀`)

最近の記事

科捜研の女で所長が言った、めちゃくちゃ説得力のあるセリフ

普段、見ているドラマは、相棒やドクターx等の基本一話完結ものが多い。 恋愛ドラマ等の、第一話から最終話まで見続けないと話が繋がらない連続ドラマは、毎週焦らされている感がして苦手意識を持ってしまう。 そこで上記のような刑事ものや医療ドラマを見ることが多いのだが、安定の面白さを提供してくれるドラマのうちの一つに、科捜研の女がある。 その科捜研の女の過去放送回で、科捜研にも労働基準法に基づいて、試験的に労働時間が厳しく管理されることとなったストーリーがあった。 結果的には、

    • ライブ延期or中止、でも仕方ない

      西川貴教がボーカルのバンド、a.b.s.のライブに3月参戦予定だった... しかし、新型コロナの感染拡大に考慮し、延期または中止となった。 こればっかりは仕方ない(;_:)ライブに参加したことで感染が拡大してしまっては取り返しがつかない。 きっと同じ悲しい思いを抱えている人も多いだろう。 でも一番優先すべきは、これ以上の感染拡大を防ぐこと! そのために自分ができる精いっぱいの予防をして日々過ごすしかない。

      • 感染症で仕事を休むと休業手当はどうなるの?

        薬局からマスクが消えた... 万一自分が新型コロナウイルスまたはインフルエンザの保菌者であった場合、周りへの感染拡大を防ぐためにもマスクは必須だろう。 しかし、マスクの入手が困難となっている。 家にストックしてあったマスクを使用し、うがい手洗いをこまめに行い、頻繁にお茶を飲むなどして免疫力を高めてはいるが、今後どこまで感染が拡大するかを考えると不安である。 個人レベルだけでなく、企業レベルでも感染症への予防にできる限りの努力はなされていると思う。 しかし、万一自分が感染症

        • うどんから最低賃金への考察

          ニックネームでも推測されるように、私は麺類が好きである。 パスタなどのオサレな麺ではなく、うどんやそば、魚介系ラーメンなどの出汁のきいた麺類に心惹かれ、満たされる。 ちょっと底冷えする日、仕事で嫌なことがあった日、納得できないことがあっても、無理やり自分を納得させてモヤモヤした日... 心も体も少し冷えた時、温かい出汁の旨みがじんわりと包み込んでくれる、あぁ、至福の時(*´ω`) まあ、特に辛いことがなくても麺類は食べたいのですが(;^ω^) うどん、蕎麦、ラーメンと各ジ

        科捜研の女で所長が言った、めちゃくちゃ説得力のあるセリフ

          資格を目指すきっかけはささいなこと、勉強の気力維持は勘違いでもいい!

          社労士見習いの、わんこそばとねこラーメンです。 常々思っていました...きつねうどん、タヌキそばはあるのに、なぜ猫ラーメンはないのかと! いや、どうでもいいですね(;^ω^) 令和元年に、4回目の受験で社会保険労務士試験に合格しました。正直な感想は、「やればできる!やらないとできない!!」です。 私が社労士を目指したきっかけの一つに、勤務している会社が労基署の指導を受けたことがあるのです!よくある、残業代の不払いや労働時間の虚偽申請でした... しかし、恥ずかしながら私

          資格を目指すきっかけはささいなこと、勉強の気力維持は勘違いでもいい!