小笠原昭治のマーケティング講座-2
漁場と魚
『小笠原昭治のマーケティング講座』にて、セグメントとターゲットの
違いは、
『セグメントは集団。ターゲットは個人』
と定義しました。
ターゲットは、お客さん個人。その属性の集合体が、セグメントです。
それに類する別な見解。
「セグメントは漁場のこと。ターゲットは魚のこと、と私は理解している」
ほっほう?どういう意味ですかな?
「鯛はタイでも、真鯛を釣りたければ、船で、沖へ出なければならない」
確かに、真鯛は、深海魚ですからねえ。
「タイは鯛でも、磯釣りならば、黒鯛が釣れる」
なるほど。真鯛は、船釣り。黒鯛は、磯釣り。釣りたいタイによって、漁場は変わります。
「同じ海でも、本マグロを釣りたければ、マグロ漁船で、近海へ出かける」
その通り。ひとくちに海釣りといっても、ターゲットが鯛ではなく、マグロとなると、漁場も異なります。
「マグロ漁船を準備する費用が無いからといって、いつまで磯釣りしていても、本マグロは、絶対に釣れない」
そりゃそうです。ターゲットは、一匹一匹のマグロ。磯釣りじゃ釣れません。
「釣りたい魚によっては、夜釣り等の時間帯も変われば、釣り道具も変われば、釣り餌も変われば、釣り方も変わる」
そうですね。同じ海釣りでも、磯釣り、船釣り、投げ釣り、波止釣りによって、釣れる魚も、道具も、時間帯も異なります。
それに、クロマグロ狙いであっても、200kg超えの大物を狙うのと、20kg未満の幼魚を狙うのとでは、武器も戦い方も違います。
マーケティングでいうところの、戦略と戦術です。
「アナゴを釣るなら、夜釣り」
アナゴは夜行性ですからね。
「ワカサギを釣るなら、湖」
海とは根本的に異なる漁場ですな。
「漁場を見誤ると、そこに釣りたい魚はいない。池とも異なる」
セグメントは、ワカサギの集団がいる湖。似て非なる池にも、ワカサギはいる
と思い込んで、氷が張った池の上に陣取ったって釣れやしません。
「これがターゲットとセグメントの違いである」
なるほど。わかりやすいメタファーでした。
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