暑中見舞いというハガキを送る目的は広報
繰り返し接触すると警戒心が解かれ 好感度が高まる ザイアンスの法則
ご存じ、広報とは、理解を促進すること。販売を促進する販促とは異なります。
順序は、広報が、先。販促が、後。広報 → 販促 の順番です。
結婚に置き換えると分かりやすいでしょう。理解し合ってから結婚しますよね?
広報(理解) → 販促(プロポーズ) の順番です。
この順番が逆になると、
「結婚しよう!結婚しよう!結婚しよう!結婚しよう!結婚しよう!」
「結婚しようって、アンタ、何者?」
ということになります。
売り先が固定された業界や、既存客のみ対象としている営業マンには、ピンとこないかもしれませんが、
新規では、よくありがちで、売り込む側は、自分のことを、世界一よく知っていますから、
「自分は、怪しくない」
と思い込んでいますが、売り込まれる側の相手は、何も知りません。
初対面で知り得るのは、せいぜい、名刺に載っている情報と、姿かたち。性別と年代くらいです。
JR○日本やトヨ○自動車ならば、社名が後光になって信用されやすくなりますが、
それ以外は、怪しくて、たまらないワケですよ、お客さんからシテ見れば。
そこで、広報活動によって、
「怪しくありませんよ。信用できますよ。お役に立つものを売ってますよ」
と理解を促進し、警戒を解き、好感度を高めます(ザイアンスの法則)
400文字で何の情報を伝えるか?が暑中見舞い(挨拶状)の本質
広報するには(理解してもらうには)、コンテンツが重要です。
コンテンツ次第では、逆効果になりかねません。
そりゃそうですよね、
「暑中お見舞い申し上げます このヤロー」
なんて(笑)ハガキが届いたら、その後の修羅場は、想像に難くありません。
かといって、
「暑中お見舞い申し上げます。8月13日~16日まで夏季休業とさせて頂きます」
では弱い。これじゃ業務連絡ですから、一秒で読み捨てられてしまいます。
そこで、コンテンツを、考えに考え抜く必要があります。
はがき一枚に、原稿用紙一枚(400文字)の情報が入りますからね。
400文字で何の、情報を伝えるか?が、暑中見舞い(挨拶状)の本質です。
その方法が、プラスのストロークであることは前他で述べました。
400文字という制限の中で、何を伝えるか、5分で思いつくもんじゃありません、
事前に考えておく時間が必要です。
余談ですが、エレベーター ピッチの場合ですと、やや短く、250文字(30秒)
ご存じない方のために、エレベーターピッチとは、
・会いたくても会えなかった人と(たとえば、ソフトバンクの孫正義氏と)
・偶然、ばったり、エレベーターに乗り合わせ
・降りるまでの30秒間
・その人へ(孫さんへ)
・何を伝えるか?
というプレゼンテーションのテクニックです。
暑中見舞い同様に、これも、その場で思いつくもんじゃありませんから、事前に考えておかなければなりません。
「あっ!○○さん!あわわわわわ」
では遅い(ビジネスチャンスを逃してしまう)のです。
絶好のビジネスチャンスを、つかむか?逃すか?は、250文字の情報を事前に考えておくかどうか?にかかっているワケです。
これは、400文字で伝える暑中見舞いも同じ。
暑中見舞いとコンテンツマーケティングの5つの共通項
暑中見舞いは、コンテンツが重要であることは、お分かりになりましたね?
お気づきなった方もおられましょう。
暑中見舞いは、コンテンツマーケティングも同然なんですよ。
コンテンツマーケティングは、インターネット上に限られますが、双方ともに
1)直接的には一円の利益にもなりません
2)長期的に、お客さんを増やします
3)長期的に、売上を増やします
4)味方を増やします(紹介者や支持者を増やします)
この効果を知っている企業は、コンテンツを作るのが最も難しいことを知っていますので、
コンテンツマーケティングにも、広報にも、予算を割いています。
五番目の共通項は、
5)費用がかかる
です。はがき一枚にしたってタダじゃありません、郵券代がかかります。
暑中見舞いはコンテンツマーケティングも同然
広報に費用を割いていない企業は?
プロモーションを正しく理解していない可能性があります。
プロモーションとは、
1)広告
2)広報
3)販促
4)販売
の4つのこと(頭文字を取って『広広販販』と覚えましょう)
このうち(1)(3)(4)は、
1)広告 → 広告費がかかる
3)販促 → 制作費がかかる
4)販売 → 人件費がかかる
と、経費がかかって当り前なのは誰でも知ってます。ところが(2)広報だけは、
2)広報 → 何に費用がかかるのか?分かりにくい。だから、
・広報に、費用はかからない。
・広報に、費用をかけない(かけても、一円も儲からない)
という誤解が生じます。あまつさえ、
・広報は、無料でマスメディアに載る方法
という噴飯ものの認識を広めているコンサルタントもいます。
認識を改めましょう。広報は、プロモーションの一つですから、広告や販促と同様に、費用がかかります。
リマインダー(思い出させるもの)になる暑中見舞い
プロモーション(広告 広報 販促 販売)に費用がかかることは、お分かりになったでしょう。
プロモーションは、最終的には、値引き行為になりますので、抑えるに越したことはありません。
広告も、広報も、販促も、販売も、まったく無くして、黙っていても、売れていくようなら、どれだけ利益が浮くでしょう。
経営の神様と呼ばれるドラッカー教授の名言、
「究極のマーケティングは、セリング(selling)を無くすることである」
です。プロモーションの意味が分かれば、教授の言うセリングが、販売(sell)のことではなく、プロモーションを指すことが、ご理解できますね?
しかし、現実的には、
1)広告 … 広告を出さなければ、知ってもらえません
3)販促 … チラシやパンフレットを作らなければ、伝えられません
4)販売 … レジにはレジ係が、営業活動には営業マンが必須です
このように、プロモーションを無くするのは不可能です。
「そったらこた無かっぺ。口コミがあっぺさ」
って?
正~解。
紹介 → 紹介 → 紹介 → 紹介 → 紹介 → 紹介 → 紹介の連鎖で売れるなら、こんな楽なことはありません。
実際、お取り寄せグルメ等々、口コミで売れている店舗や施設には、Webサイトさえありません。
あっても、シンプル、あるいはチープで、予算をかけていない様子が窺えます。
では、ご新規様が、どうやって買っているか?というと、Web検索して探したり、記事を頼りに購入している模様。
検索とリンクは、コンテンツマーケティングの特徴です。
記事は広報(パブリシティ)です。広告でも、販促でも、販売でもありません。
このように、コンテンツ重視のコンテンツマーケティングと、広報は、ネットとリアルの違いはあれど、口コミや紹介という効果をもたらす点で似ています。
[まとめ] 暑中見舞い(はがき戦術)はコンテンツが重要!コンテンツ次第!!
また、暑中見舞いは、リマインダー(思い出させるもの)になります。
思い出すので「あっ!あの人に紹介してあげよう」という動機を与えることができます。
なので、暑中見舞い(はがき)を出しましょう。
日本郵政の回し者だから ハガキを勧めているワケじゃありません。
もとより筆者、日本郵政の回し者じゃありません。
これ(広報)が、長期接触営業戦略におけるハガキ戦術の目的です。
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